バリ島へ出発!2007・11・6 [バリ島 旅行記]

バリ島へ出発

とうとう出発の日を迎えた。プライベートでは久々の海外旅行だったので何を用意していいんだか悩みながらの梱包作業となった。
おおまかに言うと、バリ島へ6日間 JAL直行便 パドマ・バリ泊 てな感じ。
旅行の地にバリ島を選んだのは、私が学生の時に行った事と少し関係があった。
あの時に見た町がどうなったのか見てみたかったから、それとゆっくり時間を過ごしたい妻の目的に合っていたからだ。もう14年程前になるが学生だった当時、オプションツアーもあまり考えずに仲間と共に行動していた。
それが今回、奥さんと二人での旅行だったのでふたりで相談した結果、旅行内容を考える事に。
旅行会社はKIS 神田にあり、バリ島専門に扱っている。以前のバリ島旅行もKISさんでお世話になり、今回もお願いする事となった。

眠たい目を擦りながら東京駅へ、今回は成田エクスプレスで空港まで行く。
去年も海外行くときに乗ったが、毎回思うのはシート動けばいいのにって。
車の後部座席ぐらいの角度で固定されたシートは、うたた寝しようとする私には辛かった。
成田空港第二駅に到着、駅を出るとルピアが交換できる両替所がいくつかあった。
バリではルピア。国内では交換無理だなって思っていたのでちょっとびっくり。
とりあえず1万5千円分交換。手元には事前に用意した500ドル。
出発カウンターでチケットを受け取った後、小腹を埋めにお店に入った。
窓から通路を見ると警護のSPが近くにいた。ドラマのようにスマートな若い男性ではなくがっつりしたおじさん達。
怒らせたら恐そう。

搭乗前の待合室でうだうだ。ガラスの外には命を預ける飛行機がいた。
数ヶ月前に旅客機が燃料漏れで炎上したのを搭乗前に思い出し、記念にと思わず写真を撮る。
何かあればこの写真が事故前の飛行機ですって言えるような写真だ。
搭乗後、滑走路に出るまでが随分長く感じられた。そしてその後15時50分離陸。
高度が高くなるにつれて体が浮くような感覚にヒヤッとしたが、安定した状態のまま雲の上に出た。
雲の上はとても綺麗な絨毯のようだった。幾重にも重なり合いしばらく見入ってしまう。雲凄っ

しばらくして機内食、今回はチキンを選択。

妻はフィッシュを選ぶ。

温かいと思ったらメインデッシュの下に熱々のプレートがあって冷やさないようになっていました。
想像より旨かったので全部食べて満腹満足。
エコノミーでの搭乗でしたが、新しい機だったようで目の前に液晶があり映画やゲームなど個別に楽しむ事ができるようになっていた事も感動。映画はトランスフォーマーを見て、ビールに酔い寝て起きての繰り返し。それでもなんとか映画のあらすじ程度はわかった。
その後はピローを使って寝た。今回の為にちょっと高いピローを買ったが大正解。今度仕事で出張につれてってあげよう。そうしよう。

8時間程でバリの空港へ到着。
着陸もスムーズ、JALの機長はいい腕してました。機長ありがとう!
インターネットでは着陸したら入国審査まで早く行ったほうがいいと書いてあったのでちょっと早歩き。
並んだ時はそれほど待たないで審査してもらったが、振り返ってみると随分と待っている人が。
他の機が着いていたらもの凄く時間かかりそうだ。インドネシアの人ってマイペース。
皆さん走りましょう!!

流れに身をまかせスーツケースを無事確保、スムーズに確保できた事にちょっとびっくり。
14年前はタクシー乗り場まで運んだだけで、500円500円とせがまれて渡してしまった。
慣れている人は、ポーターから荷物を奪い合って自分で運んでいた。当時バリで有名な格闘競技との事だった。
現在は平和になりました。数人ポーターさんがいて大荷物の方は頼んでました。
その後は両替所の激しい誘い、カウンターから声かける人、レートを書いた紙を持ち誘惑する人。
大多数の日本人は成田でルピアにしていたようで、ほとんど利用しなかったみたい。
目が合うと期待を持たせてしまいそうなので、伏せ目でてくてく通過。

お出迎えの所まで出ると、以外に出迎えの人が多い。
ガイドさんを探すの大変だなって思ったらあっさり見つけた。
現地サリツアーからスウィルタさんがガイドを担当してくれるとの事。
現地時間は22時過ぎだった。街は真っ暗な中ホテルへと向かう。
車内でスウィルタさんから旅行の注意点、日程の確認など丁寧な説明をうける。
10分ぐらいで、クタとレギャンの境目あたりにあるパドマ・バリホテルに到着。
夜という事もあり、到着の日本人ぐらいであたりは非常に静か。
チェックインの手続きを済ませ、部屋へ。飛行機の疲れと明日への期待でハイテンション!
結局夜更かし。
KIS旅行社の早く予約する特典で、部屋をアップグレード。
2階のクラブシャレーから、ガーデンクラブシャレーへ。でも雨期の湿気を考えて2階をオーダー。
つまり部屋はアップグレードしてもしなくても変わらなかったのですが、他にクラブラウンジが使える特典がついていたので。
それ狙いです。何がよいかは次の日のブログで。