SSブログ

鹿嶋市の地震災害 [町]

実家がある鹿嶋市に行ってきました。都心部のニュースは民放各社がやり、千葉はチバテレ、埼玉はテレビ埼玉、東京はMX。
茨城県は地元発信のニュースが少ないのかも。鹿嶋市の被害状況もネットで調べてもあまり出てこない。鹿島スタジアムも修繕へむかっていると聞いて一安心。
実家の被害状況が電話だけではわからず、金曜日に高速バスに乗り一路、鹿嶋市へ。
高速は葛西ジャンクションの通行止めで京葉道路で、潮来に向かいました。

鹿島神宮駅まで乗りました。
1階の待合所入口に段差が!
110318_165357.jpg

駅の真横が!
アイポッドだよ 117.jpg
屋根瓦が!
アイポッドだよ 099.jpg
空き家は手つかずみたい、やはり古い御宅は被害あり。画像より被害がある家も少なくない、全面ブルーシートの家もあった。

電柱も傾き液状化で土がー‼
アイポッドだよ 105.jpg

鹿嶋市から神栖市方向に向う道124号は修繕に時間かかりそう。倒れてるものは大きい看板ぐらい、危ないから倒したのかもしれない。

あー、墓が‼
アイポッドだよ 106.jpg

車の通行には支障なく、店舗に入る手前の段差はほとんど修繕してあった。土が少しあったのと営業している店が少なめ。市内を走る限りでは、道路に電柱はちょっとヤバイ。通学路だったら電柱倒れるか不安になりそう。
あと、海沿いの風力発電のプロペラが全部廻ってなかった。

実家の被害は瓦7枚ズレ。
引戸のガラスが割れた。
3万の飾り時計破損。
父にケガなく毛はありました。ふさふさ。
いつも通り3時から起きるぐらい元気で安心しました。


明日帰る事に、倒れていた墓が直ってました。ケーズデンキも営業を再開。
補修工事もやっていたし街は元に戻るんだなぁと。傾いた家もあったけど、瓦がある家はしっかり見た方が良いです。雨漏りしたら大変だ。
知り合いは瓦と家の補修工事が6月ぐらいまでかかるそうだ。順番待ちはスタンドだけじゃない。
街中でガソリンを積んだタンクローリー車を何台か見かけた。徐々にではあるがガソリンや灯油が届けられているようだ。


鹿島神宮駅でバスを待っていたら自販機に面白い物を発見。おでんに駄菓子、やきとりに豚汁。バスの中でつまみによさそうだ。
110319_120249.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。