SSブログ

キーセット交換とステムとオイルと [俺のAX-1 ]

毎日のように乗ってるAX-1
知人は5年で3台乗り換えたりしてるのを聞くと、最初の1台から乗れてる相性の良さを実感する。


先日の片付けで、購入したときの販売店の保証書が出てきた。
購入日を見ると15年前。
700キロの新古品だった。
新車購入しようとしたら在庫無しって連絡で途方に暮れていたら、
ショップから連絡があり、今の車体と出会った。

故障の度に廃車なのかと思ったが、15年も乗れたんだなぁと。
まだまだ乗るつもりですが、何時かは乗り換え。
次は400Xかなぁと。


15年、何回エンジンかけたかなぁ。
数年前からキーシリンダーが渋くなってて、オイルで対処

鍵を入れるときに内側に折れるカバーも数年前から戻らなくなってしまった
そんな心配していたらヤフオクでキーセットが新品で売られていたので、ゲット。
何時か交換しないと、そう思って持っていました。


それから3年。キーはまだ使えそうでしたが、ステムベアリングが天国への階段登ってまして、
ハンドルで曲がるよりは、車体を倒して曲がる感じになってた。
春先にフロントとリアのスプロケットは自分で交換。
チェーンはショップでやったし、
どう考えても次はキーとステムだと。

問題は、自分でキーセットは交換出来そうだが、ステムベアリングは無理。
キーシリンダー交換も、スペシャルボルトを外した事がないので不安に。
シリンダー固定のベースごと交換も、ステムを外さないといけないし。
万が一ステムの組み込みが失敗したり、ベアリングがはずれようもんならショップにレスキューしてもらわないといけなくなる。

今回はショップに頼もうって事で。
キーセット持ちのみなので、受けてくれるか聞いてみたら以外にもオッケー。
作業はドリームさんでやってもらいました。

今回はキーセット交換、ステムベアリング交換、フロントフォークオイル交換。
エンジンオイル交換で合わせて、43,000円。
フォークパーツもパッキン等全部交換だと15,000円プラスだというので、
今回はオイル交換のみに。
まぁ、丁度いい値段かと。
6万までいかなくてよかった。

店員がステムベアリングを見せてくれた。
サビがあり、交換してよかったと。
帰り道は、ハンドルの無抵抗な切れ味に驚く。
以前にも交換したときは、こんなに軽いのかと、驚いた記憶をおもいだした。
数日経ったらメーターが動いてなかった。
メーターワイヤーが抜けていた。ショップで締めなかったみたい
クレーム言う程じゃないけど、他は大丈夫か心配になるなぁ。




大抵は問題があってか、事故で廃車になるんだろうが、
自分で直したりしてると多少の問題点があっても乗れてしまう。
それで気がつけば15年

よく、名車特集なんて雑誌記事見るとAX-1はなくて、ちょっと寂しい。
なんでこんなに使いやすい車体が入らないのかと。
エンジン丈夫だし、いいバイクです。
都心部ではすれ違う回数も減った。バイク便が多いし、
サイドバック付けてたりカウルにスクリーン付けてたりとノーマル感は無いのが多い。
新しいのも良いかもしれないが、バブル時代に計画された安定感のある車体。
ちゃんとメンテすればまだまだ乗れる。
新しい車体でも最初の数年はノーメンテでもいいが、結局はメンテ必要だし。
ヤフオクやパーツ販売がネットで購入出来るのも長く乗れてる要因だと思う。

アマゾンで買ったジェネレーターも交換しなきゃと。思うのであります。
前に交換したのは中古だったから。



登録書もインクがぼけて読みづらくなってきたから、陸運局だったかで再発行して貰おう。
トラブルありませんように!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。