SSブログ

プリンター EP-901Aを分解 [生活の1ページ]

先日、書類をプリントしようとしたが、インク擦れでまともに出ない。メンテナンスのノズルクリーリングでも改善しなかった。

以前苦労した小型プリンターの説明書には、クリーリング後は6時間おいて使ってみたいな事を記載されていたのを思い出す。

嫁さんは昨日もクリーリングしたが、綺麗に出せないとのこと。
2008年からエプソン EP-901Aを使っている、廃インクパッドも自前で交換したが、8年も使えればいい方だろう。
年末にはプリンター買い換えする予定だったので、いいタイミングだったのかも。

今回はヤマダ電機池袋店でエプソンの機種を選んだ。
エプソン EP-808AW 色はホワイト
かなり小さい。901Aが大きかっただけに差が目立つ



808AWのセットアップもすんなり終わり、分解祭りへ
初代のプリンターは8年使った。初代のエプソン PM-800Cも分解したので、エプソン2代目も分解へ。量販店では買い換えでの引き取りはしていないし、家庭ごみで出せるとの事。分解出来ない人は有料で出すしかない。
捨てるにもお金かかるんだよね。


スキャナーのフラップ部分を外し、本体カバーを外す
電動ドライバーを使っていたが、隠れたネジを見つけるのにちょっとてこずる
インクパッド交換ではないので、ケーブルも切るし、引っこ抜ける
インクホルダーからインクジェットまではなかなか外す事ができなかったが、ほぼすべてのネジを外す事が出来た。
こんなに複雑で精巧なプリンターが安く売られ、プリンターメーカー大変だなぁと感じる。


多少傾けたので、インクはこぼれたが、問題なし。
あとは燃えないゴミ、燃えるゴミで処分
ビニール手袋が破け、左手の親指と薬指がインクで真っ黒に。


808でプリントしたけど、電源自動投入だしプリント早いし綺麗だし。これが13,800円の10%ポイントついてこの値段とは。
インク80も他社メーカー価格がだいぶ安くなってきていて、もっと早く買い換えても良かったかも。


10月頃には新機種出るらしいが、80のインクじゃなかったら3万ぐらいするから今回は非常にお得だった気がする。
次にプリンター買い換えするのは、8年後かな。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

Lina

どうやってスキャナーのフラップ部分を外せる?
by Lina (2016-05-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。