SSブログ

老害 パート2 [仕事現場!!]

なんだかなぁ



とあるスタジオでのこと


そのスタジオでは3人のカメラマンで行っている生放送。

自分はフリーランスAで、他にも同業者はいた日だった。

その日は50代の社員1人。フリーランスが2人。

40代の俺はA、60代のB    

同じメンツで以前にやった時は、1番カメラ担当だったので、同じかと。



制作との技術打ち合わせが終わったら、

もう1人のフリーランスB から 俺に何のカメラやりますか?って。

んっ? たしか前にもこのメンツでやったから、1カメやりますよと答えた。

フリーランスBは何かすんなり納得していなかったようだった。

フリーランスB が過去に複数回担当したカメラ( 2カメ ) を担当した方がいいと思ったし、

正直なところ自分はどのカメラ担当でもよかったが、フリーランスBの方は同じカメラをやったほうがミスがないだろうと思った。

打ち合わせの時にカメラ担当の並びで座る事が多く、今回も1番左の1番カメラ担当のあたりに座っていたんだが。


わかっているはずと思ったが、何で聞いてくるのかなと。

その時は相手も納得した感があったので、そのままリハして本番。

フリーランスB はリハ時にいろいろ確認してた。




その後、数時間経ち 別の番組も同じスタジオであったので、

社員からフリーランスCが1人加わり、3人共フリーランス。

時間もあったので少し反省点や改善点を3人で話したら、、、





そこでスイッチが入ったようで、、、


フリーランスB     「 勝手にカメラ担当替えられてもこまるんだよ 」


俺    心の声         んっ? 何言ってるんだ?

俺                    「 以前にこのメンツでやった担当の方が良いかと思って 。

                            その時に自分は1番カメラ担当だったので、そう言ったんですけど。 」


フリーランスB    「 別に話して決めた訳じゃないじゃない。」ちょっと怒り気味


俺     心の声         いやいや、前回あんたが2番カメラやりたいって言うからそうなったし。

                          日替わりでカメラ担当変わって、番組のレベル落とすつもりか?

                          あんたが覚えられないからそうなったんだろー



フリーランスB       「 それ (カメラ担当) は話して決めなきゃ。

                           フリーランスAが1番カメラやるって事は話してないじゃない! 」


俺     心の声          はぁー? 確かに今日は話していないが。

                           それは他の番組でも毎回相談ないし。

                           担当が固定化してるではないか!

                           はぁー、もう一度言うか。

 

俺                     「 以前にこのメンツでやった担当の方が良いかと思ったんですけど。

                           自分は1番カメラ担当ってのは覚えていたので。 」


フリーランスB       「 、、 それは俺は覚えてないけど、毎回話して担当決めないとさー。

                           誰が担当決めんのよ、おかしいでしょ!」



俺      心の声        ええー、覚えてないのかよ!


                         覚えてないなら技打ち前に確認しろよ!

                         前回は1番カメラは嫌だみたいな雰囲気だして、

                         違うカメラ担当に自分で志願しといて。

                 

                         なんだそれー!



俺                     「社員カメラマンがいるなら決めてもらってもいいだろうし、

                           そうでなければみんなで

                           話し合って決めればいいんじゃないですかね。

                           フリーランスBも毎回担当が変わるよりは、

                           同じカメラ担当のほうがいいと 思ったんですよ。        

                           俺が1カメをやりたい訳じゃない、別にどのカメラでもいいし、

                           最初からそうだっただけだし、

                           担当は3人で決めればいいんじゃないですかね。」




俺       心の声        言うまでもない当たり前なことだろう。

                          なんで俺に半ギレ?

                          そもそも技打ち前に担当わからなければ聞けばいいだろー

                          自分で覚えてないって言っといて

                          こっちに責任転換するのおかしくないか!



                          Bは初老で、年齢も考えて忖度したのに。     忖度忖度。


                          豊田元議員の流行語をフルコーラスで言うとこだった。






先々週、セットの壁をCM中にBが指示をだしてADさんに位置を直してもらったが、

中途半端でいい加減。Bの後に俺が指示をだして壁を直してもらった。

放送後、あれはCM中にちゃんと直す指示を出さなきゃダメですよってBに伝えた。

Bは、言ったけどやってくれないんだ。と言い訳。

でもまだ30秒以上あり時間はあった。あのタイミングでもう一度言わなきゃダメですよって。

そうでなければ直すタイミングはないし、その後のコーナーでも写ったままになりますよって。

その後のコーナーは俺の担当。しっかり直してもらわないと困るので言った。

この事でBがイラっとして半ギレしたかもしれない。




Bはテンション上がっていたが、その後多少落ち着く。

もちろんその後は、老害放置プレイ。


Bが、他の番組について、どれでも( カメラ担当 ) やってもいいと言っていた。

その番組はBが動かすのが少ないカメラをやりたいって言うから俺と交代して

周りも協力して、担当替えたのに。

こんな話して、今言うのかー!


その発言、がっかりである。




実際変わったら、嫌がるのかもしれないが、これからそうなることもあるだろう。

柔軟に対応できなくて主張が強いと周りが困るし、自分が辛くなると伝えたい1日でした。

後日、もう1人の社員に聞いたら  Bは 1番カメラを担当した事はないらしい。

なおさら、俺に半ギレした理由がわからない。


今日の一言 Bよ!        みんなに忖度してくれー


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。