SSブログ

何度もヒューズ切れ その3 [俺のAX-1 ]

断線でヒューズ切れかと思い、ヒューズを買いに執念を尽くしたが。 キジマの10Aブレーカーつきを購入した。


iphone/image-20180104161213.png

注文して2日後に着いたので、一安心。

次に切れたら使ってやろう!

これでかなり安心した。



だが、これまでは対処。

原因を探さなければ!って事だ。いつまでも引きずる事も出来ない。


まずはフロントとサイドのカウルを外し、ウインカーの結線を外す。

怪しい箇所で、ヘッドライトソケットの接触が悪いのかと思い見るが、正常だった。

ここはレギュレーターが壊れた時に、高電圧がソケットにいったらしく、

ライトハウジングケースが少し溶けた事があったからだ。

原因はレギュレーターだが、ポジション切れたりしたので、ヒューズが飛んでもおかしくないなと。

でも、今思うと、球は切れてもヒューズは切れてなかったなぁ。


本題に戻る。コネクターの接続にも問題なさそう。


むむむ、あとは、、スイッチ。

ヘッドライトのスイッチだ。

ライトのスライドつまみに多少ガタがあって、ぐらつきがあったのを思い出す。

触って なくてもヒューズが切れた事があり、あまり疑ってはいなかった。

何度かスライドさせること10回、ヒューズが切れたー!

やったー!やっと切れたー!である。


切れた事は喜んでいないが、やっと原因がわかった!


その日の内に部品発注しようと思い、バイクで行こうとするが。

カウルにウインカーついたまま外していたので、ヘッドライトステーにタイラップで固定。

カウルがないと裸みたい。

八つ墓村のロウソクばりにウインカーを固定し、ドリームへ。


ライトのスライドスイッチだけはないので、ヘッドライトスイッチアッシーで発注しようとしたら、、、

もう在庫が無い!  


との事。  これには言葉がでなくなる。

対応してくれた20代?の店員さんにヤフオク入手の部品持ち込みで、

取り付け出来るか聞いたら、できませんー。って。


自宅に戻り、ヤフオクでウインカースイッチを落札。

来るまでに数日。その間も乗っていたが、今度はヒューズが切れない。

切れない事はいいのだが、スイッチじゃないのかもって。


AX-1のライトスイッチコネクターはタンク外して、ラジエターの裏にあるCDI付近にあるらしい。

ラジエターは外した事が無い。むむむ。

なんて面倒な所に、、、なんて日だ!

と言いたくなる。


ドリームさんに電話、ベテランさんに取り付け出来るか聞いたら、、

取り付けはできますが、部品が悪くても責任もてませんよと。

パーツもまだ来てないので、俺もわからなかったが、交換を依頼。

届いたスイッチを持ってドリームへ。

店員さんにも点検してもらって無事、取り付け終了。


どうやらスイッチは大丈夫なようで、ヒューズも切れない。

良かったー。




その後、様子を見るが、一回もヒューズ切れを起こす事なく乗れている。

ほんと、良かった。


パーツもあったし、これで夜も安心して乗れる。

ただちょっと工賃が倍になっていたので、、財布には痛かった。

持ち込みだからしょうがないが、カウル外しておいたのにー



結局、キジマの10Aブレーカーつきのはまだ使ってないまま。

出番がなくても持ってて安心する。




今回のトラブルもなんとかなった。

ヤフオクの部品は2万キロ走行の車体から外したそうだ。

俺のが11万オーバーだから、全然大丈夫だろう。

ヤフオクあって助かった。

こういう事があると、後何年乗れるのかって思う。

俺はいつまでもAX-1に乗るのかなぁー?






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。