SSブログ

ヒューズ切れの原因が判明 [俺のAX-1 ]

 天気もいい日が続いているが、

気持ちがどよーんとする事も。

前回のトラブルが、、また起こった。


ヘッドライトのヒューズ切れだ。


前回の対処としては、ヘッドライトスイッチを交換。

ショップでの交換で、以後問題なし。

ヒューズ切れも無くなってので、良かったのだが。


数ヶ月経ち、トラブルが再発。

もうこれは、ケーブルの接点不良と思われた。

忙しくしてたので休みをとって、久しぶりに整備。

C8A5C8A9-ADB9-4E68-9623-CE2A7F63B333.jpeg


オイル交換とオイルフィルター交換

車体をピカピカにして、

クラッチワイヤー、スロットルグリップ、可動部に注油

ブレーキパッド確認で、パッドピンにグリスアップ

リザーブジョイントパイプ交換



コネクター周りを見たら、、、切れてた。

外見上はOKだが、カバーを外して見たら両サイド切れてた。

おまけにグリップヒーターのヒューズケーブルも1本。

合わせて3本。

まさしく、、、なんて日だ!!!


気を取り直し、暑いので、水分補給して気分リセット。

再利用できそうなパーツは使った。

今度は引っ張られても抜け無いように処理。

ちょっと時間も無くなってきたので、簡単にまとめたが、

ケーブル処理を適当にやってるといろいろ切れてしまう。

ハンドルとライトユニットの隙間があんまりないので、

また切れる事もあるかもしれない。

まとめたところが緩んでケーブル切れてしまうのは数年ぶりだ。

それでも幸いな事に、駆動系のトラブルじゃなかったので、

切れていても毎日走れた強運に感謝。

日頃の運かな?   自画自賛。


今回のトラブル、最初からケーブルコネクター内の接触不良が原因だ。

ヘッドライトスイッチは交換する必要なかったかもだが、

流石に車体が古いのでパーツ交換したかったからちょうどよかったかな。

DFF54FE7-C0B6-4733-932E-335C2FCDA1DA.jpeg


ヘッドライトヒューズが頻繁に切れる人は、コネクター確認をお勧め。

ライトソケットとか、スイッチ等の接点があるところを見た方がいい。


以前、レギュレーターが壊れて電源異常になったが、

ポジションが切れたり、ヘッドライトバルブも切れたり

バッテリーが死んだりしたが、ヒューズは切れなかった


時間がある人はショップに任せてもいいが、

多少器用な人は自分でもケーブルは治せると思う。

コネクターは新規購入が必要かもね。

F804B816-7AFF-45C7-89D4-2EDC9A49990D.jpeg


擦った揉んだしながら乗れてる事に感謝

400Xを購入したら、こんな事はなくなるんだろう。

メンテ出来る喜びを感じてしまう。

AX-1、いいバイクだ!!



あーあー、いつまで乗るのだ?!

400X をいつ買うのかー!

あー、今年も悩み続けそうだ。



そういえば、今回でなんと、投稿500回。

日記としてですが、見てくれてありがとう!

あなたは大吉です。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。