SSブログ

春より先にトラブル解消 [俺のAX-1 ]

そろそろ桜の花が咲く。

 

もう春の手前だなぁ。

AX-1も春を感じてるかな?

 

暖かくなってきたからオイル交換も寒くないなぁとか。

メンテしないとって。

数ヶ月前にETC電源が入らない状態になり放置プレー。

高速は日頃使わないので、困る事もなかった。

それでも直さなきゃって事で、ショップに依頼。

ETC取り付けもしてもらったお店だ。

 

自分では断線を直してもらえば復活すると思ってた。

以前、ショップに行った時に断線修理4千円ぐらいと聞いてた。

が、今回依頼したら、セットアップ等も含めて、、

1万弱ぐらいと言われた。まぁ、仕方ないなーって。

 

 

自分でも出来るかと思って、12月に外装外してみたが、

配線周りまで詳しく出来ず、

他の箇所を直してたので、時間が無くETC再放置。

それでショップへ頼む事に。

 

2時間かからずに修理完了。

その帰り道で用事を済ませたら、、ウインカー点かず。

ニュートラルランプも、、点灯せず。

むむむって事でヒューズ15Aが切れているのを発見。

早速、予備に付け替えた。

帰宅後、翌日も同箇所ヒューズ切れ。その後3回。

どーなってるのか、、作業上手くいかなかったのかなって。

1週間以内に修理箇所に問題ある場合は連絡くださいとの事。

平日に持って行き、夜に車体を受け取りに行った。

前回と同じ作業員だったので、、大丈夫かなーと不安に感じていた。

 

 

そんな不安の中、説明を聞いたら、

 

リレーBOXを交換が必要。

ウインカーの球、指定と違う球が入っていた。

ETC電源はウインカー配線から、メインキーの配線から分岐

 

交換部分の費用がかかる事を了承。

話を理解したが、、、

なぜ違う球が、、、、

なんでだろー?なんでだろー?なんでだなんでだろー?

 

作業員と話していたら、ハイフラッシャーになっていませんでしたか?

んーんー、そういえばなってた時もあった事を思い出す。

後で思い出したが、12月にウインカーパーツをヤフオクで購入した部品を

流用した事を思い出した。その時にウインカーの球も外した。

あーーー、である。

 

元々のヤフオク部品にメーカー指定の球だったか、

外した後の作業で入れ替わってしまったか。

それが原因かー! がーん!

 

ウインカーの左右で若干点灯が違うような気がしてたが、球だったとは。

お店のスタッフが頑張ってくれてわかったが、

疑ってすみませんでしたー。

クレームみたいに言った事、ごめんなさい。と自己反省

最初に車両渡す時に、たまにはプロの人に見てもらわないとなぁーって

ショップのスタッフに伝えたが、本当にその通りになってしまった。

 

会計は、リレーBOXとか球で、4千円ぐらい払った。

有難い事に、追加の工賃はかかりません。

その言葉、すごいありがたかった。

 

それ以上にしっかり直った事が嬉しい。

ほんと良かったー

 

 

 

3/22  2019年版 リニューアルチェンジの400Xが発売される。

広告では黒ばかり見るが、赤も良いんだなぁ。

メインスタンド、フロントパイプ、グリップヒーター、

電源ソケット、アラーム、フォグランプ、

リアキャリアにGIVI. BOX、ガラスコーティング、

バーエンド、、、、

いろいろ着けたいが、お金もかかるなぁー

 

まだまだ乗れるAX-1  いつまで乗るのかなぁー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。