SSブログ

400X. GIVIのボックスを取付 [気ままに 400X]

納車日が発注から1ヶ月程あったので、ネットでポチポチ。


CR-1のガラスコートしよーかと思っていたが、

フルカウルで7万。

結構な金額である。むむむむむむ。

7万あったら、、、という訳で却下。


AX-1も振り返れば、あんまり汚れなかった印象がある。

雨でも乗ってたし、メンテもしたし、たまには磨いたし。

自分で市販品のコート剤を使ってもいいし、プレクサスでいいかな。

カウルは消耗部品だと思っているので、いつかはキズついたり割れたりするものだと。

AX-1で学びました。カウル高いけどー!



本題に戻ると。この日の作業は、

GIVI リアキャリア 取り付け

GIVI 汎用ベース  AX-1から400Xへ

キジマ  ヘルメットロック 取り付け

フロントフェンダー延長板 取り付け

予定はこんなとこでした。


とりあえず、GIVI のリアキャリアを取り付け


DSC_1103.JPG


中身を確認。欠品なし。

純正のレールを外し、取り付け。


DSC_1104.JPG


外して実感したのは、このレールが重い。

使わなくなるのがもったいないぐらいだ。

ネジを外して取り外し、リアキャリアのベースを左右2箇所取り付け。

リア側はネジ2つを締める。フロント側は小さいパーツで、

とりあえず着けたが間違いに気がつく。

角がへこんでいる部分があり、そこを合わせて取り付け。


DSC_1105.JPG


キャリアのフレームアームを取り付け

ボックスのベース位置が確定していないので、ネジは緩めとく。

AX-1についてた汎用ベースを取り外す。


DSC_1107.JPG


純正のリアキャリアを外すのだが、固すぎて六角レンチが回らない。レンチはロングならいけたんだろうが、

手元になかったので、メガネレンチを添えて回す。


汎用のベースは上部のカバーを外すんだが、真ん中に小さなネジがあったのを忘れていて1つ破壊。気にしない。

ベースを400Xに合わせてみたらそのまま使えそうだったが、右側だけが低かったので、

付属のワッシャーをかましたら水平になった。

ネジ穴を確認してキャリアを抑える波プレートの当たり位置を確認して取り付け。


DSC_1112.JPG


汎用ベースにはたくさん取り付け穴はあるんだが、良さそうな場所を決める、溝にはめる小さなプレートの穴を縦と横にあてはめ、ネジを締める。少しでも揺れのない組み合わせに。フロント側は縦方向に、リア側は横方向に対応したプレート位置で固定。

他の人のレビューでは400Xはシートが外しずらいとありましたが特に問題なさそうでした。

DSC_1110.JPG


シートを取引の時に後方から前へ押して取り付けですが、後方へずらしてもこのぐらい隙間があるので、続行。

各部のネジを増し締め、ボックスを乗せてみます。


DSC_1116.JPG


ナンバーよりは後ろにいってしまいましたが、予想通り。



GIVIのHPを見ると、トップケース装着の説明には、

車種専用フィッティングには一部の例外車種を除き、モノロックケース付属の汎用ベースは使用できないのでご注意ください。と記載がありました。これを見て不安になったのですよ。

400XにGIVIキャリアステー(1121FZ)を使った場合、MM、M5M,M6Mベース購入を促す感じでしたが、汎用ベース使えました。


使えないならライコランドで調達予定でした。ちなみに東雲店はM5Mベース等在庫あるそうです。ステーと合わせて買っとくか、みたいな人は多いのではないでしょうか。



大きな声で言います。

付属のベース、使えるよー!



今回、GIVIのキャリアステーにしたのは、ヘルメットがGIVIだったのと、

サイドパニアを今後つけようと思ったときに、同じGIVIならいいと思ったから。

キャリアとパニアステーが干渉して取り付けられないってのは、ありがちな話らしいので。



400X NC56 は情報がまだ少なくて、

装着できるのかわからないのが多い。

パーツや、オプションを発売してる会社さんは早めに情報更新してもらいたいのだ。

オーナーでさえ、NC47とどこが違って後付けパーツ部品が共有できないかわかりませーん。

ネットで販売店も把握してないし。



ちなみにNC56にはNC47と同じキャリアがつくようです。

GIVIのキャリアステー説明書には CB500X 2013  とありました。

散々、ネットで探しまくりましたが、NC47と同じだったとは。



長くなったので、今回はここまで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。