SSブログ

400X 12ヵ月点検 & 配線処理 ① [気ままに 400X]

梅雨になり、あー雨だーなんて事が増えました。


メルカリでバイク用の雨具を購入。
数回の使用歴というので、購入したら結構使われてた痕跡が。
内側のメッシュが4箇所破れてて、数回とは思えないぐらいのやられ具合。
適当な出品者に当たってしまった。
正規店のネットショップより外れ幅がデカイ。

バイク用の雨具を使って見たかったので、購入したが、毎日使う人なら返品しててもおかしくないなー。

などと、考えていたら、6月に。


カウルの中、ハンドル近辺のケーブルが結束バンドから外れたりしてた。そのうち直さねばと思っていたら、切れたケーブルがぶらーんと。


DSC_0014.JPG



あー、切れたーって。



フォグ、ホーン、ウインカー、などは付くのでどこのケーブルが切れたかはまだわからず。

直さなきゃいけない宿題もらった感じ。

休みの日にドリームへ持ち込んだが、結線はやっても、今後またケーブルが切れるかも、、。

そーだよねー、自分でやるかなーって。



DSC_0015.JPG




なんて事をドリームさんと話してたら、配線の取り回し含めて電源から整備してくれるとのこと。

ありがたやー、助かるー。


初めから貴方に会いたかった。

店員さんにフォー輪ラブです。2輪ですが。



購入店は、純正アクセサリー以外の持ち込み品は取り付け不可、オプション取り付けは量販店頼みだったしね。

今回は購入店ではない系列店のドリーム。

同じドリーム店でも、良いことあるんだなぁー。オッケーで良かったー。



なぜ、ここまで喜ぶかというと訳がある。

普通にパーツ量販店で電装品を付けると、

短時間で作業が終わる装着場所に近いところからアースやプラス側の配線を割りこませる事が多い。

これには客も店もメリットがある。作業工賃が安くなり作業数が多くできる。

デメリットは、割り込みした配線が切れるとその系統は電気が切れる。

ウインカーやホーンから割り込みしたらそれは使えなくなるということだ。

自分もAX-1所有時に何度も配線が切れて、ウインカーつかないとかグリップヒーターつかないとか。

これは非常に困るのである。数年に1度は配線トラブルにあってた。


ホンダドリームさんだと、、そういった割り込みよりケーブルが切れても道交法の保安上、

問題がでない端子からとると聞いた事がある。切れても走るのは問題ない。

上記の作業工賃が高いのもあるが、作業を受けてくれるところがなかったりする。

個人店やじっくり作業してくれる店ならよいのだろうが、私はここまで量販店がほとんどで出会いがなかった。

量販店で相談すると、やんわりと断られた。

そんな事もあり、喜んだ次第です。



作業としてはかなり面倒だし、時間かかるからね。受けてくれるなんてありがたいー。

長く安心して乗れる要素が増える。


乗り始めの方に伝えたいのは、、

よくあるトラブルとして電気系統の配線。

割り込み処理ではないところから電源とれるお店に頼みましょー。

工賃は少し高くても切れた後は、、高くなるよ。カウル外す車体は特に。


長くなったので、、、とりあえず依頼するとこまでー。


そろそろ、12ヶ月点検。

という事で、合わせて作業お願いしました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。