SSブログ

雨樋から土 [生活の1ページ]

いろいろやるべき事があっても、順番よく行えなかったり、優先したらいいかなって思いあれやったりこれやったり。
そのわりには、おもいっきり放置してたり。

まぁ、そんなもんです。


季節外れの台風ができたせいで、雨が続いた日。
トイレの小窓から外を見たら雨樋周辺からボタボタと。
雨樋が機能してないようで、ありゃりゃと。

後日、苔のような白い花に似たものを削ったあと、雨樋を調べたら土がたっぷり。
驚くぐらいまで溜まってた。
土が舞うのは畑が近いからわかってたが、何年分溜まってたのか。20年かな。
葉っぱも土に変わるし、栄養ありそう。
DSC_0030.JPG

雨樋が機能しないと、溢れた雨水が壁面を伝わり外壁劣化の原因になるそうで。
DSC_0033.JPG
とってもとっても、たっぷりの土。
2つの雨樋で、牛丼持ち帰り2つ分ぐらい出た。

こんなにたまってるとエアーブローでも飛びませんが、プロテインのスプーンがちょうどいい小ささ。
手首までは入りませんでしたが、小さいスプーンで土を書き出しました。

詰まってるのは、曲がってる部分。
綺麗にしたら水が流れました。
数年に1度はチェックした方がよさそう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。