SSブログ

ミッキーマウスも通れそう。ミニーでもいい。トムでもジェリーでも。 その1 [生活の1ページ]

1月5日になりました。

あけましておめでとう。


という事で年末行けなかった床屋にいます。

空いてるかと思ったら混んでた。ブログ書く。



ここからは自宅で。


去年の悩み事。


引っ越した中古住宅。春から夏の終わりにかけて6匹ぐらいでた。

Gがっ!G。

ガンダム的に言うと、黒いヤツがでましたー。

つまり頭の中はミノフスキー粒子でいっぱいになる。


台所では2匹。

近くの廊下で3匹、自分の部屋でも出た。

2階のトイレでも、1階のトイレでも。


出たらゴルゴ並の速さで瞬殺だが、どこから来たのか?

宇宙人ならUFOでしょうが、そこは安住の地。


当初は1階の台所付近?侵入経路ああるのかと。考える。

ならなぜ2階の俺の部屋で出たのか。わからなかったがっ。


生活してるとだいぶ発生場所が絞れてきた。

台所脇に階段と廊下、階段上がると2階に極小キッチンがある。

キッチンの右にトイレ、左に俺の部屋。


総合すると水廻りなのだ。近い。

排水溝?トイレから?、、、排水溝もネットをかけたりしたが出た。

当初は、排水管が1番怪しいと思ってた。


がっ、、、、思わぬ事で侵入経路がわかった。、、、と思う。

何ヶ月も経って、、、ようやくだ。



ちなみに我が家は中古住宅で、前の居住者は老後を考えて建てたそうで。

2階にもトイレがあり、1人暮しの極小キッチン、コンロ1個(電熱コンロ)タイプ。

1階に台所、トイレ、浴室、洗面所。

家自体は、高齢者安心装備が充実でいいのだが。


築20年の物件だ。特にヒビ入ってるとかないので、いい家だなぁと思っていたら、

交換しないとダメな部分も多く、消耗部品は交換時期に来ていた。

わかるとこは住み始めに交換してもらった。


話が長くなったが、たまに使う2階の極小キッチンで蛇口を使うと、

混合タイプの蛇口からじわっと水漏れ発生。

交換部品用意して蛇口下にある止水バルブを止めて交換した。

問題はキッチンの水道管や排水管がある隙間が、、


20cm[×]?80cmぐらい空いてた。


おまけに極小システムキッチンは下から覗くと大きな穴が。

ミッキーマウスも通れそう。ミニーでもいい。トムでもジェリーでも。



どうやら2階極小キッチンは建築当初からあったようで、裏側が雑になっていた。

後付けならそんな事なかったんだろうけど。見えないからなぁ。

基礎から入って、内側の壁沿いに上がれば極小キッチンから出てこれると想定。

ミッキーマウスも通れそう。ミニーでもいい。トムでもジェリーでも。


思わず言いましたよ。  ここかっ!!!



意外な事で原因箇所がわかりました。

対処は、後編でー!




ふっ、広告収入で稼ぐブロガーみたい。

全く私に銭は入りませんが、後半に続く。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。