SSブログ

老害 パート4 [仕事現場!!]

あー、パート3からすぐ書き込みするとは。


パート4、今回は。



俺がよく働く現場に、2人の60歳手前のAとB。全員フリーランス

この2人と働く事もよくある。


Aと話してた時に、Bがカメラ調整の時に俺が決めたサイズと違う日があったと言ってたよって。


それを聞いて、????


放送カメラ全般、色調整があり、スタジオの数台あるカメラは毎回調整する。

チャート(白黒)で合わせ、その後に人の顔色でVE(ビデエンジニア)が確認する。

その人を撮るときのサイズのことだ。


どういうことか、意味不明?

それは俺が決めたのではなく、一般的にバストサイズ。

たまに肩ぐらいよる事はあっても、VEが要望出さない限り胸までのバストサイズ。

Bは以前、モニターの位置は俺が決めたとか、担当の配置を俺が決めたとか直接聞いた事がある


いろいろやり方も提案したが基本的に会社担当者の決めた事をやってる

フリーの立場であるので、あの人が決めた、これも決めたってなると、

周囲の人からしたら、なんでそれをお前が決めてんだってなる。

ある程度は現場スタッフとしての裁量で判断することはあるが、決定権はない。

全て、俺の名前を出されても困る。

まして、若いスタッフも多い現場。

ベテランの人が決めたんだってなると、何もしなくなるやつも多い。

フリーの俺が独断的に決めてるみたいに思われるのは、困る。非常に印象良くない。








なんで俺が決めたサイズになってるんだ?


Aに確認。


俺:    Bは俺が決めたって言ってたんですか?


A:     Bがそう言ってたよ


俺:     俺が決めたってどういう事?どこの現場でも同じようなサイズだし

   VEさんが決める事じゃないですか。なんでそんな事を言ったのかな


A:      確かそんな事言ってたよ


俺:     意味がわからない、そんなの決めた事ないし

    なんで俺の決めた事になってるんだ?


A:      そんなニュアンスだったと思う


俺:      俺が決めたんじゃないので、今度Bに言っておきます




そんで数日後。AとBもいたので。


俺:     先日、Bが調整サイズを俺が決めたってAから聞いたけど、俺は決めてないですよ

    どこでも調整の時はバストぐらいのサイズで撮ってますよね

    なんでそれが俺が決めたって事になってるんですか?


B:      えっ、それはあなた(俺)の方が以前からスタジオ入っていたから

    ずっとやってきてたから、それをAと話したんだけど


俺:     他の事もそうですけど、俺が決めたんじゃないんで、

    担当の会社だったり、担当者が決めてる事

    調整はVEが何も言わなければバストサイズで撮ってるだけじゃないですか

    どこの現場でも同じじゃないですか

    俺が決めたとか、言わないでくださいね

  

数回やりとりがあり



B:       そうなんですね、Aと話した時にあなた(俺)が決めたなんて言ったかな?

    覚えてないなぁ


A:        言ってない、言ってない (手振りもそえて、大否定)





なんだかなぁ。Aが言ってる事変えてきた。

どんでん返し。ありえない、どういう事?

数日前に話したのに、Aがそう言ってたからBに話したのに。

はぁー。



Bには誤解なきように伝えておいた。

担当者が決めた事やみんなで決めた事を、俺が1人で決めたって言わないでって。


Bはなんとなく理解してくれた



ちゃんと話聞いて確認したのに、最後にちゃぶ台ひっくり返された。

お腹減って、箸持ったら、ちゃぶ台投げられた感じ


爺さん達の会話は話半分くらいで聞いてるのがいいんだなぁと。



なんだかなぁ。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。