SSブログ

システムキッチン その1 [生活の1ページ]

我が家のキッチン入れ替え。


発端はコンロの調子が悪くなってきた事。

2年前に中古住宅を購入。

20年物のシステムキッチンだったのですが、

ガスコンロやフードはとっくに交換時期を越えている状態。

897B3FF3-EE31-4883-8125-5DBF036DDA20.jpeg


画像のは物件内覧の時の画像。前の所有者さんの物が散乱。

コンロだけ入れ替えようかと思いましたが、キッチン20年経過。

将来的には交換しないと困るかもって。

51683727-0344-44B8-B14A-654C0AE64959.jpeg


引越し時に、水栓とシンクパッキンから水漏れがあり、交換した。

食洗機もあったのだが、業者からは古いので使わない方がいいですって。

電源入ったが、水が出ない状態。

あとでわかったが、食洗機の水栓を締めていて使えなかった。

業者的には補償対象ではないが、トラブル避ける為に言ったようだ。

三井のリハウスで購入した物件、業者さんが三井の補償範囲内でいろいろやってくれたので、

水栓とシンクのパッキン等やってくれて助かった。



水周りは大きな問題なかったが、年季入ってるので、

コンロだけでも、そろそろかと。キッチン丸ごとがいいのか。


いろいろ考えて、ネットで調べまくる。

システムキッチンは、自分の希望が何かによって金額変わってくる。


希望は、、、

コンロ3口、(ココット、無水グリル、タイマー)

フード (コンロ連動)

センサー付き水栓 

食洗機

収納多めの棚


嫁からは食洗機もセンサー付き水栓もいらない、そう言われたが。

こんなのあったら良いなぁ、って感じでした。

嫁さんは新しければ何でもいいと、おおらか。


システムキッチンもベースは安くても、オプション付けるとかなり高くなる。

何もつけない標準なら安い店探せばいいのだと思う。


中古住宅20年で、屋根も外壁も塗装。その前にキッチン。お金かかる。

同時には出来ないからキッチン終わってから塗装業者に相談かなぁって。

毎日調べまくる。調べまくる。

ネットでも取付込みの安い業者さんもあったけど、オプションつけたいし。


まずはショールームとか現物見に行こうかと。

展示品処分とかないかなぁー。などと淡い期待。

ヤマダ電機さんの 家電住まいる館YAMADA入間店

ショールーム的にシステムキッチンとかあるとの事で見に行ったら、

なんと5種類の展示品処分。システムキッチン5種。すごい


たまたま数年に一度、入れ替えのタイミングだったそうだ。

めっちゃ安い見た目のキッチンもあれば、棚内部がステンレス、電動棚とか

食洗機付きとかセンサー付き水栓とか。

その中で2つ見積り依頼。


1つは電動棚、ステンレス仕様のキッチンはグレード高かったのですが、

重量もそうですが、凄すぎて、、、ワインレッドの色はちょっとね。


もう1つは、センサー付き水栓、食洗機、フード(コンロ連動)、コンロ無し!


見積り結果から後者のキッチンが候補に。  がっ!

キッチン見積りと屋根外壁塗装の見積りをヤマダさんに頼んでいて、

非常に悩みました。 あーあーあー!!!!





前回と話かぶってた。あーあーあー!!!!


今回で取付まで話する予定が、、、引っ張ります。





その2に続く










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。