SSブログ

システムキッチン  その3 [生活の1ページ]



交換前のキッチンの良かったことの1つ、スイングダウンウォールがあった。

棚の上から引っ張り下ろす棚ですよ。

身長の低い嫁さんからは、使いやすい物だそうです。

DSC_0418.JPG
バンブーのキッチンも同じ棚サイズ。

外しておいた棚を自分で取付ました。


外す時に構造を覚えていたので、さして難しい作業ではなかった。

しかーし、組んでみると棚の下に当たって降りなかった。

5ミリ程、奥に設置しすぎた。



修正してみたらバッチリです。

電動じゃないけど、使いやすいです。

nice!(0)  コメント(0) 

メッシュシートで涼しく [気ままに 400X]

先月、シートにメッシュカバーを取付ましたー。

DSC_0534.JPG
最初こそ、フワフワしてお尻が動いてしまい落ち着かなかったが、

何度も乗っていると滑らないように。



お尻には聞いてませんが、確かに蒸れてないかな。

座りの感覚もいい。

夏以外もつけてようかな。
DSC_0535.JPG

でも雪降ったら固まりそうだし、大雨だと水溜まりしそうだ。


取付の時に調整したが、固定用マジックベルトが、

車体側のシート固定パーツと重なってしまった。

ずらす事ができなそうだったので、前後逆に被せたら、ちょっとズレた。

なんとか

干渉しない位置にできたので、メッシュを少し引っ張りながら装着できました。


メッシュシート、夏の定番になりそうだ。

おすすめ!

nice!(0)  コメント(0) 

システムキッチン  その2 [生活の1ページ]

悩んだ末、ヤマダ電機さんにシステムキッチンと屋根外壁塗装を依頼。


で、キッチンを先に交換。

選んだのは、ヤマダセレクト Bambu. バンブーです。

Screenshot_20220828-024802.png

展示品だったからなのか、オプションいろいろついてました。

色とかは見たまんまですが、嫌いな色ではないので、合格です。

オプションで24万ぐらいういた。ラッキー。


オイルスマッシャフード

手間らくシンクプラス

タッチレス水栓

コンビネーションラック


標準で食洗機はあった。

ほぼ希望通りの状態で展示品でありました。

フードはコンロ連動で常時換気があったら、コンロは無水グリルで3口であったら、

水栓が自動センサーであったら、食洗機あったら、、、

そんな希望でした。ただコンロはついてなかったので、

ヤマダさんのテレショップでも売ってたコンロを

購入し、一緒に取付してもらう事に。

担当者が頑張ってくれました。細かくは言えませんが、、、

相談してみるもんです。



取付前に

既存キッチンを解体。

職人さん達の手際が見ていて気持ちいい。

DSC_0391.JPG


コンロの下に重そうなオーブンレンジがあってガス仕様。

この分が収納になるだけ助かる。


予定は平日3日間。実際は2日間で終わった。

上の棚も綺麗。

展示品とは思えない程綺麗。


DSC_0393.JPG

DSC_0392.JPG


今回のを決める時に、ヤマダ電機テレショップでシステムキッチンもあった。

結構、安い値段であった。でも希望のオプションつけると、

かなり高くなってしまう。

悩んだ末に展示品処分のを選んだ、綺麗だったし。

それでもちょっと想定外だったのは、パネルも交換になってしまった事かなぁ。

これが以前のを使えたらよかったが、担当者からは交換が必要との事。

10万ちょっとプラスになった。

マグネットパネルもいいけど、単価高い。なので普通のに。

税込90万弱のが、展示品処分で半額、パネルと工事費足して、、テレショップ標準より少し高い金額に。

オプションがある事をかんがえても、かなりの金額ダウン。

200万ぐらい出せる人は関係ないです。

読まないですっ飛ばしてください。


安くしたいが、欲しい機能は欲しいのである。

そもそも、グレードによるけど使いやすい機能って、標準ではついてない。

コンロ連動も自動センサー付き水栓も、グレード高いのにしかついてない。


コンロなんかはちょっとした事だけど、フードと連動してくれるのは便利だし。

自分も料理するんで、無水グリル、ココット使えるのは便利ー。

前のグリルは水入れて、終わったら洗って捨てて。

それがないだけですごい便利。

魚の脂って結構ギトギトなんだよね。


水栓もパナソニックのセンサー水栓で、コップを出せば下についてるセンサーが反応、

水が出るのもあったが、シンク掃除とかでも反応してしまうと、あるYouTuberが言ってた。

それで上にセンサー付きの水栓が使いやすいとわかりました。

実際使ってみたら、水量を変える時にミニレバー調整が上手くできないと嫁さんから。

一度決めてしまえばそんなにさわらないかと思うが。


フードはオイルスマッシャー。手入れが簡単なようだ。

まだ使って3ヶ月なんで何もしてない。年末かなぁ。

吸引力が前のファンと大違い。

ダイソン並みの吸引力だ?  知らんけど。

コンロつけると自動でつくし、タイマーで消えるようになってる。

常時換気がついて、部屋の換気したい時に助かりそう。


照明は薄型のLEDタイプ。これもセンサー付きにした。

手を近づければ、水栓同様ONになる。すごい明るい。



やっぱり、換えて良かったですよ。

今まで古いキッチンに抱えてた不安がなくなりました。





nice!(0)  コメント(0) 

システムキッチン その1 [生活の1ページ]

我が家のキッチン入れ替え。


発端はコンロの調子が悪くなってきた事。

2年前に中古住宅を購入。

20年物のシステムキッチンだったのですが、

ガスコンロやフードはとっくに交換時期を越えている状態。

897B3FF3-EE31-4883-8125-5DBF036DDA20.jpeg


画像のは物件内覧の時の画像。前の所有者さんの物が散乱。

コンロだけ入れ替えようかと思いましたが、キッチン20年経過。

将来的には交換しないと困るかもって。

51683727-0344-44B8-B14A-654C0AE64959.jpeg


引越し時に、水栓とシンクパッキンから水漏れがあり、交換した。

食洗機もあったのだが、業者からは古いので使わない方がいいですって。

電源入ったが、水が出ない状態。

あとでわかったが、食洗機の水栓を締めていて使えなかった。

業者的には補償対象ではないが、トラブル避ける為に言ったようだ。

三井のリハウスで購入した物件、業者さんが三井の補償範囲内でいろいろやってくれたので、

水栓とシンクのパッキン等やってくれて助かった。



水周りは大きな問題なかったが、年季入ってるので、

コンロだけでも、そろそろかと。キッチン丸ごとがいいのか。


いろいろ考えて、ネットで調べまくる。

システムキッチンは、自分の希望が何かによって金額変わってくる。


希望は、、、

コンロ3口、(ココット、無水グリル、タイマー)

フード (コンロ連動)

センサー付き水栓 

食洗機

収納多めの棚


嫁からは食洗機もセンサー付き水栓もいらない、そう言われたが。

こんなのあったら良いなぁ、って感じでした。

嫁さんは新しければ何でもいいと、おおらか。


システムキッチンもベースは安くても、オプション付けるとかなり高くなる。

何もつけない標準なら安い店探せばいいのだと思う。


中古住宅20年で、屋根も外壁も塗装。その前にキッチン。お金かかる。

同時には出来ないからキッチン終わってから塗装業者に相談かなぁって。

毎日調べまくる。調べまくる。

ネットでも取付込みの安い業者さんもあったけど、オプションつけたいし。


まずはショールームとか現物見に行こうかと。

展示品処分とかないかなぁー。などと淡い期待。

ヤマダ電機さんの 家電住まいる館YAMADA入間店

ショールーム的にシステムキッチンとかあるとの事で見に行ったら、

なんと5種類の展示品処分。システムキッチン5種。すごい


たまたま数年に一度、入れ替えのタイミングだったそうだ。

めっちゃ安い見た目のキッチンもあれば、棚内部がステンレス、電動棚とか

食洗機付きとかセンサー付き水栓とか。

その中で2つ見積り依頼。


1つは電動棚、ステンレス仕様のキッチンはグレード高かったのですが、

重量もそうですが、凄すぎて、、、ワインレッドの色はちょっとね。


もう1つは、センサー付き水栓、食洗機、フード(コンロ連動)、コンロ無し!


見積り結果から後者のキッチンが候補に。  がっ!

キッチン見積りと屋根外壁塗装の見積りをヤマダさんに頼んでいて、

非常に悩みました。 あーあーあー!!!!





前回と話かぶってた。あーあーあー!!!!


今回で取付まで話する予定が、、、引っ張ります。





その2に続く










nice!(0)  コメント(0) 

春夏は大忙しを振り返る [生活の1ページ]

こんにちは、美味しいビール飲んでますか?
てな感じで。


私事ですが、今年は春から大忙し。
仕事もですが、休みの日も家の事だったりで、決め事に時間かかったりお店で打ち合わせしたり。
かなり忙しい春夏でした。

5月中旬にシステムキッチンを新しくしました。

中古住宅20年を購入。2年経ち、コンロ意外はまだ使えたのですが、安全面と嫁の幸せの為、まとめて新しくしました。がっ、お金はないのです。

反面、使うときは使わないとって思うのです。けちっても良いことないことあるから。

と思いましたが、安くできる方法ないかなー。何でもいい訳ではなく、使いやすい程度の満足感(俺+嫁)があれば、、、
嫁さんはこだわりがほぼなし。新しくなればいい。でも俺はある程度良いものー!
って要望がありました。


いろいろ調べた時にネットでかなりの安値で取り付け店もあったのですが、プラスαで、、、
ヤマダ電機入間店さんのリフォームにしましたー。

プラスαとは、外壁と屋根の塗装を同じヤマダさんの店舗でまとめて頼んだから。
最初は個別に頼もうと思っていました。
その方が安く済むとは思いますが、、、
この話はまた今度。

たまたまヤマダ電機のシステムキッチンが置いてある店舗を探したときに、たまたま入間店行ったんです。

そしたら店内のシステムキッチン入れ替えらしく、現品処分がいくつもあったんです。
電動の卸棚タイプ、棚内部がステンレスで虫対策最強品。洗食器つき、4種類ぐらい。

勉強がてら実物見に行ったんですが、その場で見積書頼みました。候補に最初は3つ、その後に2つの見積書をもらいました。。
塗装の件もあったので、慎重に選んだのは言うまでもありません。お金ないから。

取り付けは今度のブログで!








nice!(0)  コメント(0) 

老害 パート4 [仕事現場!!]

あー、パート3からすぐ書き込みするとは。


パート4、今回は。



俺がよく働く現場に、2人の60歳手前のAとB。全員フリーランス

この2人と働く事もよくある。


Aと話してた時に、Bがカメラ調整の時に俺が決めたサイズと違う日があったと言ってたよって。


それを聞いて、????


放送カメラ全般、色調整があり、スタジオの数台あるカメラは毎回調整する。

チャート(白黒)で合わせ、その後に人の顔色でVE(ビデエンジニア)が確認する。

その人を撮るときのサイズのことだ。


どういうことか、意味不明?

それは俺が決めたのではなく、一般的にバストサイズ。

たまに肩ぐらいよる事はあっても、VEが要望出さない限り胸までのバストサイズ。

Bは以前、モニターの位置は俺が決めたとか、担当の配置を俺が決めたとか直接聞いた事がある


いろいろやり方も提案したが基本的に会社担当者の決めた事をやってる

フリーの立場であるので、あの人が決めた、これも決めたってなると、

周囲の人からしたら、なんでそれをお前が決めてんだってなる。

ある程度は現場スタッフとしての裁量で判断することはあるが、決定権はない。

全て、俺の名前を出されても困る。

まして、若いスタッフも多い現場。

ベテランの人が決めたんだってなると、何もしなくなるやつも多い。

フリーの俺が独断的に決めてるみたいに思われるのは、困る。非常に印象良くない。








なんで俺が決めたサイズになってるんだ?


Aに確認。


俺:    Bは俺が決めたって言ってたんですか?


A:     Bがそう言ってたよ


俺:     俺が決めたってどういう事?どこの現場でも同じようなサイズだし

   VEさんが決める事じゃないですか。なんでそんな事を言ったのかな


A:      確かそんな事言ってたよ


俺:     意味がわからない、そんなの決めた事ないし

    なんで俺の決めた事になってるんだ?


A:      そんなニュアンスだったと思う


俺:      俺が決めたんじゃないので、今度Bに言っておきます




そんで数日後。AとBもいたので。


俺:     先日、Bが調整サイズを俺が決めたってAから聞いたけど、俺は決めてないですよ

    どこでも調整の時はバストぐらいのサイズで撮ってますよね

    なんでそれが俺が決めたって事になってるんですか?


B:      えっ、それはあなた(俺)の方が以前からスタジオ入っていたから

    ずっとやってきてたから、それをAと話したんだけど


俺:     他の事もそうですけど、俺が決めたんじゃないんで、

    担当の会社だったり、担当者が決めてる事

    調整はVEが何も言わなければバストサイズで撮ってるだけじゃないですか

    どこの現場でも同じじゃないですか

    俺が決めたとか、言わないでくださいね

  

数回やりとりがあり



B:       そうなんですね、Aと話した時にあなた(俺)が決めたなんて言ったかな?

    覚えてないなぁ


A:        言ってない、言ってない (手振りもそえて、大否定)





なんだかなぁ。Aが言ってる事変えてきた。

どんでん返し。ありえない、どういう事?

数日前に話したのに、Aがそう言ってたからBに話したのに。

はぁー。



Bには誤解なきように伝えておいた。

担当者が決めた事やみんなで決めた事を、俺が1人で決めたって言わないでって。


Bはなんとなく理解してくれた



ちゃんと話聞いて確認したのに、最後にちゃぶ台ひっくり返された。

お腹減って、箸持ったら、ちゃぶ台投げられた感じ


爺さん達の会話は話半分くらいで聞いてるのがいいんだなぁと。



なんだかなぁ。











nice!(0)  コメント(0) 

老害 パート3 [仕事現場!!]

老害 パート3


スタジオ来ると聞いてもないのに暑いね暑いね。言う人。

ほんとやめてほしい。

60近い人のTシャツがビチョビチョに濡れたって話、いりません。

乳首見えちゃうとか、誰が見たいねん!


それを聞かされた側の気分考えた事ありますかって聞きたい。



やはり、人と会話をしない人。

職場以外でって事だけど、そういう方はお喋りになる傾向が強いと思う。

友達が少ないから、なのかわからないが、仕事場でしゃべくり。

引く事言ってもテンション高いから、相手が引いてるのも分からず。




先日は若手に説教。

成長の通過点で聞くべき話もあったが、聞いてるとほぼセクハラかモラハラ。

聞き手は26才の女性カメラウーマン。

さんざんしゃべった後、今度は褒めまくる。


プラマイゼロにしたいのがミエミエ。

言い過ぎてからの手のひら返しフォロー。

隣で聞いていても、気分悪くなるって。



なんだかなぁ。






nice!(0)  コメント(0)