SSブログ

Xperia1 ⅱ docomo版をソフトバンクで! [今日も物欲騒ぎ]

新しいスマホ Xperia1 ⅱ

前機種も、Xperia XZS ソフトバンク版

2017年2月からの発売。およそ5年。

もちろんバッテリー交換もしたし、何度も修理した。過去のブログにも記したが、車に轢かれて全損にもなった。

補償のおかげで、バッテリー以外を交換した綺麗なXZSになって戻ってきた事もあり、完全に機種変更の機会を先延ばしに。

その間に、どんどん高価格へスマホが変わってきてしまい、二の足を踏んだ。2回ぐらい。

15万なんてなかなかスマホに出せませんし。

Xperiaでも廉価版あったけど、機能が、。

希望は、Xperia1か、5。テレビチューナー入っててバッテリー長持ち。無線充電も。3.5mmコネクター。

自分はソフトバンクだったので、チューナー入りのXperiaで、できればXperia1。

なぜか、ソフトバンクからはXperia1 ⅱ 発売されていない。docomoやauでは出てたが、SONY SIMフリー国内版か海外版の中から選ぶしかない。

国内版も海外版はチューナー入っていない。

docomoかau版に絞ったんですが、調べてもSIMフリー版をソフトバンクSIM入れて使ってる人がいない。SIMだけで調べると記事あったりするんですが、Xperia1 ⅱ でのレビュー無い。

二の足を踏む理由は上記の理由だったり、まだ問題なく使えるし、、、

流石にそろそろということで、、、

チャレンジしてみた。

Xperia1 ⅱ をゲオから美品中古を購入。

46000円。購入後にロック解除ができるとあったので、赤ロム保証だし。

解除手続きしたら安心ロックがかかってるので無理と表示が出た。サポートセンターに電話したらショップなら可能かも。ならばとdocomoショップ行ってみたら、店舗ではできないとのこと。

何やら前所有者さんがロックしてるので、ゲオに問い合わせしてみてください。ええー!!である。

調べると電話できるがデータ通信ばできなかった。

APNとかサーバー設定したらデータ通信できた。最初遅かったので使えないのかと思ったら、アプリのダウンロードで操作が重かったが、その後は問題なし。

最後の最後でおサイフケータイがロックかかってる事に気付く。これがロックかかってたから表示が出たらしい。そもそもSIMロック解除されてるのかわからない状態だったので、ゲオに返品。

今度はネットで、Xperiaでも ⅱ docomo SIMロック解除を購入。

DSC_0643.JPG

 

ロック解除された未使用品。66000円(解除されてるなら使用してる?)にソフトバンクSIM入れてみた。

アプリ入れて設定打ち込み、問題なく使えてる。

おサイフケータイもアプリ入れて設定したら使える。

DSC_0646.JPG

画面が、長いデカい、すんごく綺麗。

ただホームボタンを押すと画面構成を選ぶ(Xperiaホーム等)が必ず立ち上がってしまう。対処方を調べてみるが、ダメ。アプリを消そうとしてもダメ。

再起動しても、消えないので、、、諦める。

2回ボタンを押せばホームに戻るが、面倒。

その後、設定をいろいろ変えてやってみたら、

ホームボタンを設定しないモードがあることがわかる。

下から上にスワイプするとホームに戻るので、

これなら日常使いできそう。

設定のシステム、ジェスチャー、システムナビゲーションで選ぶとできた。

デメリットもあるのは、ソフトバンクの周波数にすべて対応しているわけではないので、5Gでは電波を捉えない事もあるみたい。

都内で特に不具合感じてないし、LTEでもいいぐらい。ただ補償などが適応されないので、壊れても自費になる。大事に扱わないと。

今んとこ問題なし。

前のXperia XZSは一括は9万ぐらいしたから、66000円で安く手に入れられて良かった。

長く使おーう!

いろんな意味で、不便と便利が共存する世の中になってるなぁー。

nice!(0)  コメント(0)