SSブログ
物出し ブログトップ

なつ [物出し]

今年の夏は暑い。
こんなに暑い日続いてだっけと、思う程だった。
まだ終わってないが、七月よりはだいぶ楽に感じてきました。

東京でも朝晩は変わってきました。
日中の日差しはキツいですけど。それぐらい。
自宅にいるときは、エアコンフル活用。

コロナを感じる日々が減ってきて、違うことに目がいくようになりました。
お祭り好きなので、、、
パーティではなく、盆踊りとか、夏祭りです。
今年は開催が多くて、こんなに祭りってやってたのかって。

花火も多いし、毎週末に行ける範囲でお祭りあるし。
先日初めて、阿佐谷七夕まつりに行ってきました。
やっぱり混んでました。
商店の店先で販売していたので、夏祭りとはちょいとちがいましたが。一度は行ってみたかったので、疲れましたが満足でした。

ウインナーと、唐揚げ棒、缶ビールで路地脇で祝杯です。
2ヶ月ぶりのビール。オリオンビール美味かったー!

DSC_1143.JPG

夏が終わる前にと思いまして、普段食べないカキ氷も食べてみました。
コメダ珈琲のカキ氷、デカかったー。
今度はミニサイズにしますー。

DSC_1149.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

キレちゃいました [物出し]

風の強い日。
出かける用事があり、自転車乗る。
すぐ、チャリのバッテリー忘れて、その後もう1度忘れ物取りに自宅へ戻る。
昼風呂入ってぼーっとしてしまいます。
DSC_0667.JPG
時計しようと思ったら、あー、
バンド切れてしまいました。
ゴムですからいつかは切れるんすよね。
お疲れ様。時計は問題ないので、バンド探してまた使おうー!

nice!(0)  コメント(0) 

スマホ重体 [物出し]

あー、携帯とスマホを使って23年。


初めての経験。



嬉しい方じゃなく、悲しい方。




バイクでスマホが落ち、速攻振り返ったら車に引かれてバキバキ。


人間で言えば重体。複雑骨折に画面表示もないから脳死状態。


E7614506-F939-40DA-B8D4-723EA7D194ED.jpeg


あー、こんな日が来てしまうとは。


ホルダーからスマホ落ちないように対処してたけど、

まさかのホルダーごと落下。


なんて日だ!




後日最寄りのソフトバンクショップに行った。1軒目。

保証パック入ってたから、安く交換できるのかと思ったら全損だと修理不能で戻ってきてしまうかもって。

戻る可能性ありますけど修理だしますか?それとも機種変更された方が、、、

なんかおかしいなぁと思ったが、こっちはテンパってるので、

考えた末、帰る事に。

2万出さずに中古スマホ買えるし、10万弱出して機種変更するほどでもないし。

1番考えたのは、将来的にXperiaの5Gに機種変更までどうするか!

でもソフトバンクはXperiaの5Gまだでてないんだよね。

シャープは出してるけど、めっちゃ高い、13万。


高すぎて悩む。



ちょっと離れた駅に中古のスマホ見に行ったら、そこそこいいのがあった。

SIMフリーのXperiaにしようとして、カードの認識確認したら、うまくいかなかった。

何やらSIM カードの方で契約したスマホだけの制限がかかっているとの事。

ずっとフリーの機種さえあれば使えるのだと思っていたが、違うそうだ。


先にSIMをフリーSIMにすべく、ソフトバンクショップへ。2軒目。

そこでも説明聞いたら、フリーSIMにするには、

中古のスマホがないとSIMとの登録が出来ず無理だと言う。

カードだけ変えてってできない。

機種持ち込みで、機種変更、フリーSIM発行となるそうだ。

その後は違う機種にSIMを入れても使えるかもしれない、わかりませんとの事。

なんかあんまり話したくない感じを店員さんから受けた。


客側が勝手にスマホ機種変更してても、ソフトバンクには良いことないんだろうし、

保証とかプランの優遇とか、自社契約の携帯だから提供しているんだし、

せめて機種変更手続きで手数料取るのがショップとしてできることなのかもね。

こちらが理解できるまで話してくれた。


2軒目のショップ店員さんは親切。

こちらのスマホが重体で危篤だと伝えると、、、

保証入ってるから、全損でも7000円程度かかるぐらいで済みますよって。

ほーう、???

1軒目は無理かもって言われた事を説明したら、店員さんも首傾げる。

とりあえず、修理に出す事に。



代替えもXperia。

使いがってがいい。


早く戻って来い来い、Xperiaー!







nice!(0)  コメント(0) 

演奏をお手軽に [物出し]

1月に母親から相談事。
母の異星人並みの言語説明、こんな事だった。

胡弓の演奏をスピーカーから出したい

当初は大した事ないなぁなんて思っていたが、ハードルが。
1.予算は少なく
2.簡単に使いたい
3.いい音で
4.伴奏の曲も出したい

異星人〔母〕と話すと
老人ホーム等でたまに胡弓演奏を頼まれる。
そこで胡弓の音を大きくして聞かせたい。
友人でBOSEのスピーカーを出している人がいて、いい音なのよ。
BOSEから伴奏と胡弓を一緒に出しているかわからない
あーゆう事出来ないかしら。との事。

BOSEの値段を調べたら、ポータブルので2万から3万。
結構するなぁと即却下。問題はミキシングしてスピーカーで出す事。
スピーカーは使いやすければいい、ただポータブルは現実的だ。
70歳の母だが、携帯充電のようにポータブルスピーカーは充電できるはず。
ACコードがないのはいい、ただ量販店で見に行くとスイッチ等は分かりずらい物が多い
電源ボタンがロック式じゃないし、小さいLEDランプで老人用には使いずらそう。
商店街で使うようなPAスピーカーだとでかいしね。

最初はポータブルスピーカーのーAUXに、ピンマイク3.5mmを刺せば胡弓の音が出ると思っていた。
AUXは外部入力であって、マイク入力ではない。望んでいたプラグインパワーではない事。
ダイナミックピンマイクがあっても、マイクアンプが必要という事だ。
最初はちょっと勘違いしてた、そんな使い方した事なかったしね。
伴奏の曲も出したいという事だと、2系統。胡弓と再生機。
ミキサーでスピーカーに1系統で入力。

胡弓はマイクアンプを通し、再生機とミキシングしてポータブルスピーカーへ

最初は個別に探していたが、使えそうな物を見つけたので発注。
中国からの配送で、到着までに日数がかかる。まだ来ない。

そんななか現場で、1人カラオケの民生機を使った。
商品名は、うるさくないカラOK! ミュートマイク2 Plus
部屋で大声使っても大丈夫なように口元を覆う使い方だった。

image-20170217191001.png

注目したのは、この部分!


image-20170217190808.png


マイクが2系統入力、イヤホンも2系統、USB Bタイプ充電でバッテリー内蔵
ボリュームは、マイクとエコー。
デュエットできるそうで、3.5mmで再生機のアウトをとれる
携帯でレベル調整するにしても、3系統ミックスできる。
小ささが良さでもありデメリットでもあるが、お手軽だ。


image-20170217190823.png


アマゾンで頼んだ物より小型。
ある意味すごい。
ただ今回は母が使うので、ある程度使いやすくわかりやすい物にする必要があった。
注文してしまったので、到着を待つだけだが、面白い物を見つける事ができた。
探していなかったら手にとって見てないだろう。

胡弓だけに限らず、バイオリンとか他の楽器でもちょっと聞かそうとすると、機材とか用意するのが大変なんだというのがよくわかった。
PAさんに聞いても、お手軽にしようとしたら、生音ですよって。
そりゃそうだ。
いつもは仕事していても、放送用や業務用の機材なので。
お金の心配する事もないし、携帯性は考えないからなぁ。

いい勉強になりました。
母に機材渡すまで、まだ終わってないけどね。




nice!(0)  コメント(0) 

Ipad pro ぴったり [物出し]



嫁さんはに新しくガジェットを、
Ipad pro セルラー版
アップルショップでsimフリー
純正のキーボードケースとタッチペン

そこそこいいお値段になりましたが。
嫁さんもパソコン仕事の職人なので、道具は良いもの使わないとね。
俺もiPad mini 使ってるから、便利なのは知っている。
PCで作業はできるが、今だとソフトを使えるようにするには月契約やソフト購入したりと、何かとお金もかかるらしい。
フリーソフトが多いタブレットにでもある程度は作れるそうだ。
そういう時代なのねー。って

絵を描くのが好きな嫁さんなので、タッチペンはちょうど良かったかも。


プラスチックB5ケースにぴったりはまるそうだ。



俺が契約してるsimにガード増設
二人合わせて3GBまでの契約。
今月で制限かかるようなら、5GBぐらいまでのを契約しないと無理かも。
使う月は3GB越えそうだけどね。

どうなることやら
nice!(0)  コメント(0) 

立川駅お散歩 [物出し]

image-20160413054613.png

3月末に立川駅ってどんなだろうって、嫁さんと話してて、
行ってみようって事に。

主に北側散策でしたが、ぐるっと回って歩き疲れました。
ビックカメラがあったので、嫁さんの腕時計 2つ 電池交換を依頼。
レジの横で技術者のデスクがあり、こんな場所でやるのかって感じでした。
白衣着た50歳ぐらいの技術者はいい味出してた。
ソーラーの腕時計があって、あーそーだったんだぁと。
じゃあ帰って窓側に置こうと思ったら、技術者魂に点火で説明会開始です。
ずーっと喋り続けて1分は経ったぐらいで、1日ぐらいでは充電が終わらないんでって話になり、
腰の位置で人差し指をクロスさせて、これです。

おもわずミッフィーかよって、ツッコミ入れたかった。
説明長かった。もう1つの腕時計を電池交換依頼。
ビックカメラ 立川店の店長さん! 時計技術者の作業台は別場所に作ってあげれないのかなぁ。
もっと広い場所にしてあげて!

その後、15時頃になってお腹が減りお店を探したが、ランチタイム終了でランチ難民。
ぐるぐる回って歓楽街?歩き、火災現場を通り、また駅前に。
駅直結のビルに入り、はーべすと ってお店に入る。
ビュッフェ形式で、好きなおかずを取れる。
唐揚げが美味かった。ひじきがあったのも良かったなぁ。
ビール飲むと眠くなりそうだったので、我慢。
image-20160413061947.png

その後、時計を受け取りに。
技術者さんから説明の講演会を受けている人がいた。
仕事キッチリしてくれればいいけどね。説明はもう少しコンパクトに出来れば助かる。

イケアに行く気も無かったので、駅へ戻る。
議員さんの演説があり人だかり。
いい位置にカメラを構えてる方がいました。
記録とUstream用と思われる機材。こんな感じなのね。

image-20160413062812.png
コンパクトになってます。この一脚良いなぁ
バックの中は何が入っているやら。

image-20160413062900.png

nice!(0)  コメント(0) 

夏は冷夏に [物出し]

先日、エアコンを買い替え
賃貸で来た時からついていたエアコン、今のをうまく使えればそれで良いのだが
去年ぐらいからエアコンの湿度がうまくコントロールできない事実
羽のコントロールが出来ず、テープで止めている事実
そして、とうとう来た嫁からの買い替え発言

次に引っ越しても持ってくつもりで買い替えした
エアコンを毎年分解してカビ掃除していたが、カビ発生をコントロールできる機能がある事がわかった。でもやっぱり下位モデルにはなく、ちょっと値が上がってしまう
メーカーを何処にしようと思ったが、機能から見るとパナソニックが結構安かった
でも、よく考えてみたら加湿器も除湿機もシャープ。プラズマクラスター付き。
という事でシャープに決定。2つ揃っているなら、別のにしなくてもいいかなって。
ビックカメラで買ったのが6月、4日後には工事可能だった。
業者さんは1人で来たが、手際がいい。
同じ技術職で働いている者として、見ていて気持ち良い

古いエアコンを外すのだが、ホースの取り付け角度に高低差がない部分があった
そこを動かしたら勢いよく排水された、やっぱり溜まってた。
今度は排水しやすいようにしてもらいました


新しいエアコンだからか、プラズマクラスターが効果だしてるのか正直わかりませんが、空気綺麗って感じです。
空気清浄機はないから、このエアコンで清浄機替わりに使う予定
安いエアコン2台分以上したが、その分効果期待したい
売り場に行って驚いたが、高いエアコンて本当に高い

今年の夏は家の中だけ冷夏にしよー






nice!(0)  コメント(0) 
物出し ブログトップ