SSブログ
今日も物欲騒ぎ ブログトップ
前の10件 | -

Xperia1 ⅱ docomo版をソフトバンクで! [今日も物欲騒ぎ]

新しいスマホ Xperia1 ⅱ

前機種も、Xperia XZS ソフトバンク版

2017年2月からの発売。およそ5年。

もちろんバッテリー交換もしたし、何度も修理した。過去のブログにも記したが、車に轢かれて全損にもなった。

補償のおかげで、バッテリー以外を交換した綺麗なXZSになって戻ってきた事もあり、完全に機種変更の機会を先延ばしに。

その間に、どんどん高価格へスマホが変わってきてしまい、二の足を踏んだ。2回ぐらい。

15万なんてなかなかスマホに出せませんし。

Xperiaでも廉価版あったけど、機能が、。

希望は、Xperia1か、5。テレビチューナー入っててバッテリー長持ち。無線充電も。3.5mmコネクター。

自分はソフトバンクだったので、チューナー入りのXperiaで、できればXperia1。

なぜか、ソフトバンクからはXperia1 ⅱ 発売されていない。docomoやauでは出てたが、SONY SIMフリー国内版か海外版の中から選ぶしかない。

国内版も海外版はチューナー入っていない。

docomoかau版に絞ったんですが、調べてもSIMフリー版をソフトバンクSIM入れて使ってる人がいない。SIMだけで調べると記事あったりするんですが、Xperia1 ⅱ でのレビュー無い。

二の足を踏む理由は上記の理由だったり、まだ問題なく使えるし、、、

流石にそろそろということで、、、

チャレンジしてみた。

Xperia1 ⅱ をゲオから美品中古を購入。

46000円。購入後にロック解除ができるとあったので、赤ロム保証だし。

解除手続きしたら安心ロックがかかってるので無理と表示が出た。サポートセンターに電話したらショップなら可能かも。ならばとdocomoショップ行ってみたら、店舗ではできないとのこと。

何やら前所有者さんがロックしてるので、ゲオに問い合わせしてみてください。ええー!!である。

調べると電話できるがデータ通信ばできなかった。

APNとかサーバー設定したらデータ通信できた。最初遅かったので使えないのかと思ったら、アプリのダウンロードで操作が重かったが、その後は問題なし。

最後の最後でおサイフケータイがロックかかってる事に気付く。これがロックかかってたから表示が出たらしい。そもそもSIMロック解除されてるのかわからない状態だったので、ゲオに返品。

今度はネットで、Xperiaでも ⅱ docomo SIMロック解除を購入。

DSC_0643.JPG

 

ロック解除された未使用品。66000円(解除されてるなら使用してる?)にソフトバンクSIM入れてみた。

アプリ入れて設定打ち込み、問題なく使えてる。

おサイフケータイもアプリ入れて設定したら使える。

DSC_0646.JPG

画面が、長いデカい、すんごく綺麗。

ただホームボタンを押すと画面構成を選ぶ(Xperiaホーム等)が必ず立ち上がってしまう。対処方を調べてみるが、ダメ。アプリを消そうとしてもダメ。

再起動しても、消えないので、、、諦める。

2回ボタンを押せばホームに戻るが、面倒。

その後、設定をいろいろ変えてやってみたら、

ホームボタンを設定しないモードがあることがわかる。

下から上にスワイプするとホームに戻るので、

これなら日常使いできそう。

設定のシステム、ジェスチャー、システムナビゲーションで選ぶとできた。

デメリットもあるのは、ソフトバンクの周波数にすべて対応しているわけではないので、5Gでは電波を捉えない事もあるみたい。

都内で特に不具合感じてないし、LTEでもいいぐらい。ただ補償などが適応されないので、壊れても自費になる。大事に扱わないと。

今んとこ問題なし。

前のXperia XZSは一括は9万ぐらいしたから、66000円で安く手に入れられて良かった。

長く使おーう!

いろんな意味で、不便と便利が共存する世の中になってるなぁー。

nice!(0)  コメント(0) 

ワークマンなのかな? を目指す [今日も物欲騒ぎ]

お風呂に入りながら、、打ってます。
ポカポカですよ。
今日は寒かったので、体が冷えてました。
朝起きたら短パンTシャツ。夏用のタオルつぽいのもかかってなくて、寒い1日のスタートでした。

ワークマンの商品が良いと騒がれ出した頃にパンツ買ってみたら、動きやすく、愛用品になった。価格も買いやすい。というか、安すぎ。

撮影の現場でもよく見る。
東京に出てきた新人さんは全身ワークマン。
靴もワークマン。女子にも受けはいい。
俺の20代に今の商品出てたら良かったのに。
と、思うしかありません。

去年から酷使してる黒パンツ、お尻の部分がテカテカになってきたので、選手交代でお店に行ったら、生地の厚い秋冬によさそうなウォームクライミングパンツが出てた。即購入。
10回程履いていますが、いい感じです。
ピタッとするタイトなシルエットなので、サイズアップして購入。
太ももはピタッとしてるけど、動きやすい。

で、以前から常々思っていたのが、
フィールドコアの反射インク。これがなければっ、良いなぁと。
ワークマンさんは悪くない。反射インク、夜の効果、とても見やすくていいですよね。

でも撮影の現場では、真っ暗な中にいたりするので目立ってはいけないのです。
大したことないって言われるかも知れませんが、ライブのステージに上がってるカメラマンに反射インクついてたら目立つ。
強い光であればあるほど、反射する。
なければ良いなぁ。

という事で、ワークマンさんにはちょっとだけ悪い?ですが反射インクを消してしまいます。

シールっぽいものなら剥がれそうですが、
爪で引っ掻いても無理。

アイロン使えば早いのかも知れませんが、
今回はドライヤーで温めて目立たなくして見ました。


ホットで少し当てます。
そのあとは、爪でガリガリ。
幅広いマイナスドライバーでもいいかも。
生地を痛めないように、ガリガリ。
少し剥がれました。
DSC_0009.JPG

屋根っぽいのも剥がします。
DSC_0011.JPG
剥がれたあとは、たまたま近くにあったアルコール消毒液をかけ、ちょっとガリガリ。
乾燥させたら良い具合に目立たなくなりました。

もうひとつの反射インクも。
DSC_0013.JPG
これがー、

DSC_0014.JPG
こうなりました。



わりと短時間で剥がせました。
DSC_0018.JPG
左側が右膝あたりので、右側が左太ももの反射インク跡。ほとんどわからなくなりました。
こんなに簡単なら、早くやっときゃよかったなぁ。


アイロンでもとれるとは思いますが、生地痛めたり、ナイロンのものだと溶かしてしまうこともあるので、気をつけてやりましょう。
経験者談。



nice!(0)  コメント(0) 

デカトロン 関東に出店! [今日も物欲騒ぎ]

夜な夜なネットサーフィン中に気になる記事が。



海外から、デカトロンがイオン幕張店に出店。

関西の次に関東だそうで、5月に開店。

そういえば1年前ぐらいに情報を見て、期待したのを覚えてる。


ネットの広告でデカトロンの商品を見た時は、最初かなり安かったので、

怪しいかもっておもったが、

調べたらフランスの北部リール近郊で誕生。

1976年からだという。自社のオリジナルブランドもあるし、

結構しっかりしてる事がわかった。


その時は、持ってたテントの水漏れがあり、現行品を調べてる時だった。

デカトロンの広告で、ポップアップテントに目が止まる。

実物見たいなぁって。



そんなこんなで次の日休み、ならば行こうと!

行ってきました、都内から地道に下道で。高速は使いません。
DSC_1248.JPG
DSC_1249.JPG

近くに違うイオンがあるらしく、間違えない事。

都内からバイクで行くと、湾岸道路の若葉交差点をUターン。

200m程車入り口。その手前には自転車とバイク数台置ける場所あり。

従業員用の入り口があったので、海側から入る方には違う駐車スペースがあるでしょう。

たぶん。


パーキングすぺに入り、右の館内入り口から入ると、、、

デカトロンがありました。

かなり広い。割愛しますが、いろんなスポーツわけでウエアや道具などありました。

国内で用意するものとしてはまずは、、安くてもいいから道具揃えたいって人に最適。
DSC_1250.JPG

初心者、中級者に向けた構成が多い。上級者にも使えると思う物もありましたが、

高価格と種類が少ないのでプロのようにこだわる人じゃなければ低価格からの恩恵は感じられると思います。

お子さんがスポーツやりたい、そろそろジョギングしようか、とかそんなアイテム探しの時はすごいいい店。
DSC_1252.JPGDSC_1251.JPG
キッズ物在庫あるし、値段が安い。作りは日本物と違うのですが、

素材等は価格から見るとかなりお買い得感あり。

もっと近くに欲しいーって素直に思いました。

立川、練馬あたりにもできないかな。



そんなに買う予定はなく行ったら、

防水バッグ、Tシャツ、短パン、耐圧ソックス2つ。パンツ2つ、靴下。

シャツと短パンはランニングとアウトドアウエアコーナーとで見比べて悩みました。

ランニング用にしました、非常に着心地いいです。

帰ってから、次の日まで着ちゃった。もう一枚欲しい。


テントも7つほどあり、外のデッキには大型もありました。

ポップアップテントは思ったよりはしっかりしてた。

豪雨とかじゃなきゃ問題ないレベルと感じた。便利だしいい。

バイク乗りなんで、積載考えると車ならいいけど、バイクだとちょっと大きすぎ。

他にも自立型ポールテントがあって、キャンプにはそっちでいいかな。

ホームページ見ると展示なかった物もあった。種類豊富。

相場から考えると結構安いんだよなー。

DSC_1254.JPG
上級者向けジャケット、山登り等に使える防水ジャケット。

脇下ベンチレーションがあり、普通なら4万程度かな。それが15000円。

2万ぐらいしそうなのも8000円。

同じようなのを持ってなかったら買いたい気持ち120%。



2時間以上じっくり見ちゃった。

時間あれば幕張のアウトレットも行く気だったが、満足したので帰宅。

また今度行ってみよー!




nice!(0)  コメント(0) 

AliExpress. でお買い物 [今日も物欲騒ぎ]

AliExpress.  


なかなか聞いた事のない言葉。

中国のショッピングサイトだ。

日本で言えば、Amazon、楽天、ヤフーショッピングと同じ。


VEさんに聞いて、サイト見てたら、色々欲しくなってポチポチ。

気がつけば、、、18件ほど。

今は配送中で受け取るだけなのだが、ここに来るまでに時間かかった。


ミスしたのはアカウント登録でメールアドレスを間違えて打っていて、

存在しないメールを登録してしまったのだ。

その時にクレジット情報も打ち込んでいたので、ログインは出来たので良いのだが、

注文したけど支払ってないと6軒ショップから連絡が来た。

英語でのやり取りなので、翻訳ソフトを使って状況を説明。


クレジットカードさえあれば買えると思っていたが、、、

AliExpress 側の信用確認で、クレジットカード、取引明細、パスポート写真等の、

画像を送り、決済可能か判断後にしか買えない事がわかった。


この時点でアカウントを削除する前に、決済がされていないかJCBに確認し、

ショップに説明し、、、アカウント削除。


で、その後。  

新規でアカウント作成しパスポート情報など送り、これで買えると思ったら、


千円ぐらいまでの物しか買えず、バイク用ドライブレコーダーが買えないという事態が起こる。

むむむむむ、調べたらJCBは購入できない可能性があるとネットにて発見。

マスターカードの情報を送信したら、信用度が上がったようで、JCBで買えるようになった。

急いでいなかったが、最初にポチポチしてから2ヶ月近く経ってしまった。

でもまだ1個しか届いてないのだ。


国際郵便で来るのと、ショップごとの配送なので、18軒から18個送られて、

受けとらないといけないのだ。まとめて送ってくれたらよいのだが。


まずは1個目、ベルト。

E92865EC-D8F2-4FE1-81BA-6AEC5E8CA8F2.jpeg

ロック式で簡単に外せる。穴を通すとか面倒な事は無く。簡単だ。

653円で買えた。便利だったので、2個ぐらい買っとけば良かったと後悔。

また頼みそうだ。


イヤホンや、スピーカー、ドライブレコーダー、測定器とかいろいろ。

早く届けー!まとめて届いてー!!


nice!(0)  コメント(0) 

買い替えした、iPad mini5 [今日も物欲騒ぎ]

もはや仕事でも、遊びでも出かけるときはiPad miniを持たない日はない。

こんなに使うとは買った当初は思わなかった。


自分はiPad mini3のセルラー版を使っていたが、4の買い替えを見送ったから、

気がつけばも4年近く使っていた。後続は出さないようだったので、諦めていた。

ところが嬉しいニュースで、iPad mini5が発売されるので早速買い替え。


特に大きな不満があったわけではないので、そんなに期待していなかったが、

画面が綺麗になったー。全体的にスピードがちょっとあがったようだ。

また薄くなった。


発売してすぐだったので、ケースを買いたいのだがピンとくるのがなく、、

ネットの記事で4と同じ大きさとのことで、なんとかできないのかなって。


先日雑貨屋で4のケースが売られていて、なんとかできないものかと。

5の方がサイドスイッチが3ミリ程度上にあるそうで、削ってみた。

思いのほかぴったり。

2色あるので、気分で変えてみようかな。


以前にも中華ケース買ったら、保護シートがついたので、とりあえず装着。

もちろんサイズは合わないが、とりあえず。


後日、ビックカメラでブルーライトカットタイプを購入。

シート貼ってくれるサービスは、1500円するそうだ。

もう一枚買えちゃうよ。

自分で取付しようとシートを開封。

なぜか髪の毛がはさんであった。なんじゃこれー

偶然か故意。どっきりみたいな挟み具合。

D0A675C7-ABF9-42FB-9A34-A811D88C00B0.jpeg

気をとりなおして、はるのはうまくいった。

まだ使って数日だが、シートが青い、早く慣れたい。

nice!(0)  コメント(0) 

無くせないプレゼント [今日も物欲騒ぎ]

DSC_0855-800x450.jpg
クリスマスプレゼントを嫁さんから貰いました。ファイテンのX100のネックタイプ。

嬉しい反面、申し訳ないのだ。
何せ、数年前に同じ物をクリスマスプレゼントで貰いました。
そうです、無くしたのです。
家の中に、、どこかにあると思いますが。
出てこない。


最初はそのうち出てくると思っていたんですが、いくら待っても探しても出てこない。
そんな状態でした。

なので、2本目と言いたいのですが。
1本目は接続部分のゴムがダメになり、処分。
3本目なんです。
同じ物を、、あーもったいない。

DSC_0856-800x450.jpg
お風呂に入る時に外していたんですが、これからは外さないことにしました。
お風呂でも、寝るときも外さない!
たまに洗えばいいかな。
風呂で洗えば外さないでできるし。

外さないチャレンジです!


nice!(1)  コメント(0) 

カシオ時計 5600を電池交換 [今日も物欲騒ぎ]

DSC_0782-800x450.jpg


たまに使ってる時計。

カシオの定番、5600だ。

洋画でヒットした5600。キアヌリーブス主演のスピードで流行ったが。


もっと前から定番アイテムだったなぁ。

10代からプロトレック派だったので、スピードのあとぐらい購入。

海外輸入物、安かった覚えがある。

バイクのAX-1と同じく、もう20年ぐらい使ってた。

丈夫な時計だ。


テレビ中継の仕事では機材ジュラに、ガンガンぶつけてしまった。

あまりに回数も多かったので、この機種対応のガードを買って使ってた。

復刻みたいに35周年とか、ブルートゥース仕様とか、

色合いを変えたりなどいろんなバージョンが発売されてる。


この色でブルートゥース仕様なら買いたいが、盤面の色が違ったり、

定番カラーじゃないんだよね。


DSC_0781-800x450.jpg

自分の5600を出して、ライトを押すと、文字が消えた。

しばらくすると戻るので、電池切れが近いみたい。

ボタン電池2016 があったので、電池交換。

この作業は何度かやってる。

文字化けしたので、リセット。

DSC_0783-600x1067.jpg

蓋閉めて、元気に稼働!

95年から2039年まで表示できる!

まだあと20年も!

本体ゴムとバンド変えるかもしれないけど、

使えそうだ。コストパフォーマンス高い。

さすがカシオ!



nice!(0)  コメント(0) 

TOKYO outside Festival 2017 [今日も物欲騒ぎ]

部屋をかたずけていたら、嫁さんが雑誌のページを見て、
アウトドアのイベントやってるよって。



image-20170330050709.png

たまにはイベントに行ってみた。
新宿中央公園、TOKYO outside Festival 2017
スリックラインのデモもやってたり、車にクライミング系もあったりと、
結構広くやってた


image-20170330050717.png


思いつきできたので、特に何かを見ようって事ではなかったが。



image-20170330050727.png


CASIOのPRO TREKブースがありましたよ。
そりゃ、あるよね。
自分はずっと腕時計はPRO TREK。
現行品モデルの展示かと思いみたら、4月21日に発売予定の新型展示でした。


image-20170330050735.png



CASIO PRO TREK SmartWSD-F20S
主な仕様

GPS 搭載 (GLONASS※1、みちびき対応)
カラー 地図機能 搭載 (オフライン対応)
OS Android Wear 2.0
ディス プレイ 1.32インチ 2層構造
カラーTFT液晶+モノクロ液晶
カラー 320×300 ピクセル
タッチ パネル 静電容量式タッチパネル
(防汚コーティング対応)
防水性能 5気圧※2
耐環境 性能 MIL-STD-810G (米国防総省が制定した米軍の物資調達規格)準拠※3
センサー 圧力(気圧/高度)センサー、 加速度センサー、 ジャイロセンサー、 方位(磁気)センサー
マイクロ フォン
バイブ レーター
バッテリー リチウムイオン電池
無線 Bluetooth[レジスタードトレードマーク] V4.1 (Low Energy 対応)
Wi-Fi (IEEE802.11 b/g/n)
ボタン TOOLボタン、 電源ボタン、 APPボタン
充電方式 マグネット圧着式充電端子
充電時間 常温で約2時間
電池寿命 通常使用: 約1日以上(使用環境によって変動します)
時計のみ (タイムピースモード): 約1ヶ月以上(使用環境によって変動します)
本体 サイズ WSD-F20:約 61.7 × 57.7 × 15.3 mm (ボディ部分の縦 × 横 × 厚さ)
WSD-F20S:約 61.7 × 57.7 × 15.1 mm (ボディ部分の縦 × 横 × 厚さ)
質量 WSD-F20:約 92 g (バンド含む)
WSD-F20S:約 105 g (バンド含む)

持った質感もちょうど良かった。
自分は日頃、PRW-6000YTJを使っているが、110g
あまり変わらないんだなぁ。
初めて持った時にWSD-F20Sは6000より少しだけ重く感じたが。
6000はチタンバンド、F20はウレタンだから、重量バランスは違う。
でも、慣れの範疇と思う。機能満載、PVもセンス良くて見ちゃった。


使う用途がアクティビティ重視のタイプだから、今の生活では使うところない。
でも、いいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

和香楽楽 [今日も物欲騒ぎ]

先日、奥さんがプチ家出。
夜には帰って来た。
原因は俺なので、そこは置いといて。



チョコレートを買ってきてくれた。
ありがとー、嫁さん。


和香楽楽 セット5種

いろいろな種類で入ってた。

梅酒、福寿、大雪乃蔵、親玉、琉球泡盛
リキュールチョコレート
飲めない人は無理なチョコレートたが、
酒のみにはいいね。


この日は1つ食べた。
何だか思い出せないけど、いい味だったのは確か。
それは覚えてる。
今日も帰って、1つ頂くつもり。
今日は泡盛かな。



nice!(0)  コメント(0) 

2016 ジャンクショー [今日も物欲騒ぎ]

物欲のお祭り、ジャンクショーに行ってきました。
場所は皇居に向かって近い、科学技術館の展示スペース



image-20160413051008.png



特に狙っていた物もなく、1度行ってみても良いかと。
アンティーク収集家にはたまらない感じ、だと思われるぐらいなかな見ない物も多かったです。
嫁さんの実家にあったような古い物も多く、需要はあるんだなぁってね。


image-20160413051023.png


子供の時に使っていた、アメリカ製の View Master がありテンション上がりました。
円盤型のスライドフィルムを入れて、見てはレバー引いて次のスライドへ。
良く見てたなぁ。何処へ行ってしまったのだろう?

image-20160413051036.png



昔を思い出せたイベントでした。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日も物欲騒ぎ ブログトップ