SSブログ

表現の自由 [仕事現場!!]

仕事現場で、なかなかわかりずらい人がいる

笑いでは表情はわかるし、機嫌わるそうだと思えば、そうだなぁと思うのだが。
顔の表情を豊かにしていないので、もっと感情を出してもいいんじゃないかと指摘した事がありました。
その人が言うには、自分の本意でない部分が相手に伝わってしまうそうだ。


無理に自分を偽る必要はないのだが、コミュニケーションをとるには表情豊かにしたほうがよかったりすると思う。なかにはそれができない人もいる。
でも、言うと直せる人もいる。

人間は様々だなぁと思う。




先日、隣の大家に会った時にある事を言われた。

「家賃は?」

「あれ、先月と今月の分はすでにお渡ししていますよ。」

部屋に戻ると庭から大家が来て、「家賃はその前の2ヶ月分だったわよ!!」

我が家は現金渡して、印鑑を通帳に押してもらい確認しているので、今月分のハンコの後を見せた。

「................」

「、、、あら、そうだったの。」

そう言って去って行った。あの顔はちょっと怒り気味。

大家の感情表現がよくわかった瞬間だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0