SSブログ

60cm水槽を新しく! 1 [生活の1ページ]

独身時代に熱帯魚水槽を45cmから60cmへバージョンアップ。

20年超えたかなって程、長く使っていました。


大型の浄化装置は買い替えたりしたんですが、水槽自体は買い替えしていなくて、

中の土もそのまんまだったけど、栄養あったようで水草はよく育ってくれました。

魚は数年に1、2度くらいの追加で済んでいました。


なんだかんだ水槽は長く使っていれば苔でるし、削ればさらに苔もつきやすくなるんでね。

という事で重い腰あげて、水槽新しくしました。

1月は暇なんで、、、計画開始。



タイミング良かったのか、60cm曲げガラスタイプ。思いの外安くて、5420円

土もソイル系も飽きてしまったので、明るめの色に。ベージュ。

細いのでコリドラス入れたら、喜んでくれそうだ。

IMG_6052.jpeg




練馬にあるVIVIDさんへ行って、石とか流木探したら、120cmに入れそうな木があった。

初めて伺った店舗でしたが、とても良い店だった。いい店員さんがいました。

こんな店ならなんでも相談できそう。ミドボンも対応しているそうだ。

3980円で買った木は、デカかったので、家でカットする事に。

アク抜きはチョー面倒なんで、山行って木は拾えますが、アク抜き済みを強くおすすめします。

煮るのに時間かかりますよ。鍋もいるし、

マルチツールでカット。切った事もあるんで、数日水につけとく。

IMG_6053.jpeg


出張入ったんで、戻ったら、続行。


IMG_6054.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。