SSブログ

風邪ひきが400Xのトラブルに関して思う事 [気ままに 400X]

現在、定期検診で、心電図終わって、次は眼底検査。


一昨日、たまに行くスタジオ行ったら寒くて、風邪ひいたー。

咳がでるー。



唐突ではあるが、バイクの不具合の話。


今はHONDA 400X 19年式に乗ってる。

購入して数年。エラーが出たのは7.8回。


PGM-FI(エンジン)警告灯がたまに出る。

購入当初に最初の表示。エンジンはかかるが大きな不具合だと困るので、

ショップに依頼。回収してもらい検査。

特に問題なし。


それから半年ぐらいで出て、ショップに電話。

持ってく暇がないので相談すると、何度かエンジン始動で表示は消えるとの事で、

それでもって場合は、また相談することに。

問題なかったら、数回エンジン始動するとリセットされるとの事。

この時は、4回目ぐらいで、消えた。車体も特に問題なし。


それから3ヶ月でまた出て、数日後に消える。

たまたま定期検診ではなく、点検のタイミングだったのでメカニックに話を聞いた。

何やら繊細なセンサーで、単純な電気系統のトラブルではなさそうだと。

プラグにちょっとゴミがあったので、前回外した時に入ったかもと言われた。

言わなかったが、同じショップだよー!

短距離移動が多かったので、5回以上始動させても消えず。

以来、あまり気にする事はなくなった。


以後は表示が出るが、走行できなくなる事はなく、割り切る。

止まったら止まったら、困るが、毎回ショップに持っていくのもちょっと大変。

1つの要素だけでなく、いろんな事でもついてしまうことがあるそうだ。

メカニックと話した時に、燃料をギリギリまで入れていたり、

キーをオンにしたのに長時間エンジンかけなかったりしても着くことがあるって。



確かに、ギリギリまで入れてたー!ってのはある。

ガソリンタンクから揮発したガスを燃焼させるためにキャニスターがあり、あまりガソリンを入れすぎると、

キャニスター内部にガソリン混入する可能性があるそうだ。

最悪、エンジンかからなくなるらしい。

そういったことでもエラーは感知するらしく、それ以降、超満タンにはしないようにした。


後、個人的には、エンジン始動のときにかかる寸前にセルボタンを離すとエラーが着く事があった気がします。

ずっと押し続ける必要はないですが、注意したほうがよいかも。




メーターのガソリン消費量は、13Lぐらいの時はプラス1Lを足した感じ。

あまり正確ではない。設定で変わるのか、わかりませんが。


都心での走行が多いですが、そろそろ3万キロになりますが、

エアークリーナーはまだ変えていません。

ショップで受付女子が、一年も経たないときに、クリーナーが汚れてるのでそろそろ交換をって、

煽ってきたので、反発中。営業がヘタだぞ!


コケてしまうと車重があるので、ハンドルかフロントフォークに曲がりがでるので、

ショップにセンター出ししてもらうことを勧める。



前のは250ccだった、HONDA AX-1 。

いろんなトラブルを経験した。ワイヤー切れにパンク、ナンバー落とす。

キャブかぶるし、バッテリーあがるし、フロントスプロケでチェーン詰まるし、チェーン外れるし、グリップヒーター断線にウインカー点かず、リアシャフトロック、ベアリング固着。

パイプ破損に、プラスチック割れ、カウル割れ。電源トラブル。ライト電圧異常とか。他にも他にも。

19年間ぐらい乗ったので、思い出すとこんな事はあった。

まだ他にも思い出しそうなので、やめとく。

お金持ちではないので、エンジンオイル交換やワイヤーとか、簡単な部類は自分でやることを覚えた。

今思えば、いい勉強になった。




400Xは新車だったからもあるけど、故障少ないので良いバイクだ。

電源もまだ容量とれるので、助かってる。

ナビも着けてるが、問題ない。

今のところは、パンクにボルト折れ、コケてハンドル曲がる、ギアシフトネジ舐め、ミラーボルト舐め、

倒されたのもあるし、ドラレコ故障、ぐらいかな。

フロントスプロケの周辺にオイルの塊あったなぁ、土とか埃を含んだオイル塊。

あんまりチェーン給油し過ぎるのも、よくないかな。


取り回しはちょっと重いけど、走ると断然安定。

長く乗りたいバイクである。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。