SSブログ
生活の1ページ ブログトップ
前の10件 | -

60cm水槽を新しく! 2 [生活の1ページ]

ちょっと先週、体調を崩していたので、延期していた水槽をそろそろ進めます。



新しい場所に新設ではなく、今ある60cmに水槽も新しく入れ替えである。

まずは古い水槽の水草、中の立体物(沈没船)を出す。

水位も下げて、ヒーターとエアーストーン、フィルター用の吸排水管2本。

特にヒーターは電源落としてからしばらくしてから、フィルター系の電源は必ずOFFにします。

ONのままでは大惨事になるからね。


問題なのは魚くん達が、、15匹程と、エビが10匹程。

彼等は新居に引っ越しだ。


30cmの小型水槽を寝室から持ってきて、全部引越し。

水位を下げた水槽を持ち上げ、新しい水槽と入れ替え。砂は先日洗っておいたので、

水を入れるだけだ。ホースを延ばして水を入れたが、チョー冷たい。


冬だから。


ヒーターですぐに温まることはないので、お湯足して、何とか20度以上まで上げることが出来た。

フィルターにバクテリアは定着しているものの、水は新しく入れているので、カルキ抜きの溶剤入れる。

1週間程そのまま使って、その後に外部フィルターの掃除しようかな。



で先日切った木を入れようとしたら、、、、浮いてしまうことが判明。

ずっと水に浸けておいたのに、浮力には勝てなかった。

外した立体物入れようかと思ったけど、それでは前と見た目同じになるから却下。

最終的にはカットした小さい木と前から持ってた流木を石で停める作戦に。

水草は使えそうな物だけ移植。

何もないよりはマシになったかな。



1時間ほどフィルター回してから先遣隊を派遣。

調子良さそうな泳ぎっぷりだったので、全部隊を投入。

一気に華やかになる。

IMG_6041.jpeg

みんなあたふたしてる感じ。

人間でも環境変わるとこんなかんじなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

60cm水槽を新しく! 1 [生活の1ページ]

独身時代に熱帯魚水槽を45cmから60cmへバージョンアップ。

20年超えたかなって程、長く使っていました。


大型の浄化装置は買い替えたりしたんですが、水槽自体は買い替えしていなくて、

中の土もそのまんまだったけど、栄養あったようで水草はよく育ってくれました。

魚は数年に1、2度くらいの追加で済んでいました。


なんだかんだ水槽は長く使っていれば苔でるし、削ればさらに苔もつきやすくなるんでね。

という事で重い腰あげて、水槽新しくしました。

1月は暇なんで、、、計画開始。



タイミング良かったのか、60cm曲げガラスタイプ。思いの外安くて、5420円

土もソイル系も飽きてしまったので、明るめの色に。ベージュ。

細いのでコリドラス入れたら、喜んでくれそうだ。

IMG_6052.jpeg




練馬にあるVIVIDさんへ行って、石とか流木探したら、120cmに入れそうな木があった。

初めて伺った店舗でしたが、とても良い店だった。いい店員さんがいました。

こんな店ならなんでも相談できそう。ミドボンも対応しているそうだ。

3980円で買った木は、デカかったので、家でカットする事に。

アク抜きはチョー面倒なんで、山行って木は拾えますが、アク抜き済みを強くおすすめします。

煮るのに時間かかりますよ。鍋もいるし、

マルチツールでカット。切った事もあるんで、数日水につけとく。

IMG_6053.jpeg


出張入ったんで、戻ったら、続行。


IMG_6054.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

氷川国際ます釣場! [生活の1ページ]

つい先日まで、クマ出没多いなんてニュースが多かった。

去年により件数が増えてるのは、気候の影響があるんだろうなぁと。



あまり自然に関係のない仕事なので、たまには山とか行ってみたくなります。

そんな時は、釣りです。



昔から、ニジマス釣りが好きなので、毎年数回は行っていましたが、

コロナで回数が減り、行かない年も。

とある釣り場で嫌な思いもしましたが、新しい場所を開拓してみました。



今回は、氷川国際ます釣場!


天気もよくて、10月の下旬にしてはあまり寒くなく釣り日和。

ルアーエリアと餌釣りとは別れていて、ひろーい。

いつもはバイクで釣りに行くのですが、今回は車で。時間はかかるけどらくらくです。


川の堰き止め間隔は若干広めかな。でも川幅は広くないので、両側からも釣りやすい。

家族向けにはちょうどいいと思います。


気合入れてきたので、もちろん1日券。

餌も、いくらとぶどう虫。



驚いたのは、魚影が濃い。

初心者さんでも釣り場の方が優しく教えていました。

何人もいるので、ほぼ放置のところとは違う。



今まで行ってたとこは、1日券だと2回の放流で、10匹は自分のテリトリーに放流していました。

10匹でしたが放流して全部釣れるとは限らず。

制限のない場所でも10匹越えれば最低限て感じでした。


でもこちらは、魚いない場所には放流してくれるようなので、いいなぁと思いました。

自分は慣れているけど、あまり詳しくない人でも安心だなぁ。

釣り人生の最初からここなら良かったと思うぐらいです。


自分には放流なかったけどね、その時点でバンバン釣っていたので、

当然だといえば当然ですが。

魚影が少なかったら放流するんだなぁと納得。



どこでも同じですが、放流後はエサへの反応がよく、釣りやすいのです。

お腹減ってんだよね。

自分は警戒心が高い魚を釣るのが好きで行ってるので、

竿の反応に合わせても、なかなか釣れなかったり、エサだけ持ってかれたり。

引きの強さも含めて、とても楽しい釣りでした。

魚体もしっかりしてて、良かったです。





時間ギリギリまで、他の方より多めに釣らせてもらいました。

尾数制限がなくて、気にする事なく釣りを楽しめました。


帰りに内蔵とか出してから帰りたかったのですが、数も多かったので、

帰っての作業にした。小さめのクーラーBOXだったので、なんとか入れた。

作業スペースもあったし、時間があるときはやってみよう。



自分がラストの客で、駐車場で帰りの準備をしていると見上げる店員さんが。

珍しげに見ていたので何かと思ったら、クマではなく、、、、


日本カモシカのメスでした。座って人間観察していたようです。



クマじゃなくて良かったー










nice!(0)  コメント(0) 

秋来たー! [生活の1ページ]

あっ、どもー!
夏の終わりを感じています、東京ですが、だいぶ涼しくなりましたー。っていうか、寒い。

着るもの選びも、毎日悩みながらです。
日頃バイクを乗っているので、プラス1枚ぐらいの感覚なんだよね。朝晩は寒いし、最近は雨降るし、そのうち台風来るし。

急いで冬物再確認だなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

今年は暑い [生活の1ページ]

本当に今年は暑い。
例年より、タップリ汗かきました。
速乾のシャツばかり着てますよ。
もう夏の綿ティーシャツは無理。絶えられない。

ユニクロで服買わなくなったなぁ、代わりにワークマン。
仕事でも着れるし、助かってます。
安いしね。

8月の終わりには、汗かく仕事はそろそろ終わりだと思ってたけど、9月もタップリ汗かきました。
今年は暑い、暑すぎる。


体調崩さないように、気をつけないと。

nice!(0)  コメント(0) 

引越しから3年 [生活の1ページ]

引越ししてもう3年。


とても早く感じた3年でした。


自分の部屋があるので、物欲に溢れた片付けられない部屋になっていました。

物が多いとはいえ、努力はしてまして、先日32インチを載せていたTV台を処分しました。

何年使ったのか、、、、


粗大ゴミシール貼って、玄関前に置いただけで処分できるなんて有り難い。

自治体に電話申し込みして5日間ぐらいの回収でした。早い。

出窓の棚にTVやアンプ、スピーカーからデッキまで乗っける事にしちゃいました。

家電は場所とるんで、大変です。


そんな事を考えて振り返ってみました。


20代は夢中で、映画好きの環境を整え。

プロジェクターにAVアンプ、5、1ch サブウーファーを備えて堪能。

40代後半になってからは環境も変わった事で割り切りました。

AVアンプはネットワーク系にも対応のにして、手軽に3ch。

サブウーファーは処分。深夜帯に見ることも多いので、ヘッドホン使用に変えた。

ご近所さんは高齢な方が多いので、気つかいます。

その代わり、プロジェクターは4kモデルにしました。


XGIMI ホライゾン プロ 

あまりの綺麗さに、でかいインチのTVは要らない気がする程。

非常にお勧め。


昔はスクリーンも高反射のいい物も使ってましたが、プロジェクターの輝度が高くなったので、

ネットで買った電動スクリーンで充分。

手巻きじゃないって最高ですよ。最初からじゃ有り難みないから、巻く苦労を知ってもらいたい。

部屋は6畳で広くはない。20代は無理やり100インチとかで映画見てたけど、

部屋は、70インチで充分。程よくデカいです。


ただリビングは100インチのスクリーンをつけちゃった。

年に何回つかうやら。



かなり話脱線。

春ですし、ちょっとだけ新しい事にチャレンジしてみよー!



nice!(0)  コメント(0) 

システムキッチン  その3 [生活の1ページ]



交換前のキッチンの良かったことの1つ、スイングダウンウォールがあった。

棚の上から引っ張り下ろす棚ですよ。

身長の低い嫁さんからは、使いやすい物だそうです。

DSC_0418.JPG
バンブーのキッチンも同じ棚サイズ。

外しておいた棚を自分で取付ました。


外す時に構造を覚えていたので、さして難しい作業ではなかった。

しかーし、組んでみると棚の下に当たって降りなかった。

5ミリ程、奥に設置しすぎた。



修正してみたらバッチリです。

電動じゃないけど、使いやすいです。

nice!(0)  コメント(0) 

システムキッチン  その2 [生活の1ページ]

悩んだ末、ヤマダ電機さんにシステムキッチンと屋根外壁塗装を依頼。


で、キッチンを先に交換。

選んだのは、ヤマダセレクト Bambu. バンブーです。

Screenshot_20220828-024802.png

展示品だったからなのか、オプションいろいろついてました。

色とかは見たまんまですが、嫌いな色ではないので、合格です。

オプションで24万ぐらいういた。ラッキー。


オイルスマッシャフード

手間らくシンクプラス

タッチレス水栓

コンビネーションラック


標準で食洗機はあった。

ほぼ希望通りの状態で展示品でありました。

フードはコンロ連動で常時換気があったら、コンロは無水グリルで3口であったら、

水栓が自動センサーであったら、食洗機あったら、、、

そんな希望でした。ただコンロはついてなかったので、

ヤマダさんのテレショップでも売ってたコンロを

購入し、一緒に取付してもらう事に。

担当者が頑張ってくれました。細かくは言えませんが、、、

相談してみるもんです。



取付前に

既存キッチンを解体。

職人さん達の手際が見ていて気持ちいい。

DSC_0391.JPG


コンロの下に重そうなオーブンレンジがあってガス仕様。

この分が収納になるだけ助かる。


予定は平日3日間。実際は2日間で終わった。

上の棚も綺麗。

展示品とは思えない程綺麗。


DSC_0393.JPG

DSC_0392.JPG


今回のを決める時に、ヤマダ電機テレショップでシステムキッチンもあった。

結構、安い値段であった。でも希望のオプションつけると、

かなり高くなってしまう。

悩んだ末に展示品処分のを選んだ、綺麗だったし。

それでもちょっと想定外だったのは、パネルも交換になってしまった事かなぁ。

これが以前のを使えたらよかったが、担当者からは交換が必要との事。

10万ちょっとプラスになった。

マグネットパネルもいいけど、単価高い。なので普通のに。

税込90万弱のが、展示品処分で半額、パネルと工事費足して、、テレショップ標準より少し高い金額に。

オプションがある事をかんがえても、かなりの金額ダウン。

200万ぐらい出せる人は関係ないです。

読まないですっ飛ばしてください。


安くしたいが、欲しい機能は欲しいのである。

そもそも、グレードによるけど使いやすい機能って、標準ではついてない。

コンロ連動も自動センサー付き水栓も、グレード高いのにしかついてない。


コンロなんかはちょっとした事だけど、フードと連動してくれるのは便利だし。

自分も料理するんで、無水グリル、ココット使えるのは便利ー。

前のグリルは水入れて、終わったら洗って捨てて。

それがないだけですごい便利。

魚の脂って結構ギトギトなんだよね。


水栓もパナソニックのセンサー水栓で、コップを出せば下についてるセンサーが反応、

水が出るのもあったが、シンク掃除とかでも反応してしまうと、あるYouTuberが言ってた。

それで上にセンサー付きの水栓が使いやすいとわかりました。

実際使ってみたら、水量を変える時にミニレバー調整が上手くできないと嫁さんから。

一度決めてしまえばそんなにさわらないかと思うが。


フードはオイルスマッシャー。手入れが簡単なようだ。

まだ使って3ヶ月なんで何もしてない。年末かなぁ。

吸引力が前のファンと大違い。

ダイソン並みの吸引力だ?  知らんけど。

コンロつけると自動でつくし、タイマーで消えるようになってる。

常時換気がついて、部屋の換気したい時に助かりそう。


照明は薄型のLEDタイプ。これもセンサー付きにした。

手を近づければ、水栓同様ONになる。すごい明るい。



やっぱり、換えて良かったですよ。

今まで古いキッチンに抱えてた不安がなくなりました。





nice!(0)  コメント(0) 

システムキッチン その1 [生活の1ページ]

我が家のキッチン入れ替え。


発端はコンロの調子が悪くなってきた事。

2年前に中古住宅を購入。

20年物のシステムキッチンだったのですが、

ガスコンロやフードはとっくに交換時期を越えている状態。

897B3FF3-EE31-4883-8125-5DBF036DDA20.jpeg


画像のは物件内覧の時の画像。前の所有者さんの物が散乱。

コンロだけ入れ替えようかと思いましたが、キッチン20年経過。

将来的には交換しないと困るかもって。

51683727-0344-44B8-B14A-654C0AE64959.jpeg


引越し時に、水栓とシンクパッキンから水漏れがあり、交換した。

食洗機もあったのだが、業者からは古いので使わない方がいいですって。

電源入ったが、水が出ない状態。

あとでわかったが、食洗機の水栓を締めていて使えなかった。

業者的には補償対象ではないが、トラブル避ける為に言ったようだ。

三井のリハウスで購入した物件、業者さんが三井の補償範囲内でいろいろやってくれたので、

水栓とシンクのパッキン等やってくれて助かった。



水周りは大きな問題なかったが、年季入ってるので、

コンロだけでも、そろそろかと。キッチン丸ごとがいいのか。


いろいろ考えて、ネットで調べまくる。

システムキッチンは、自分の希望が何かによって金額変わってくる。


希望は、、、

コンロ3口、(ココット、無水グリル、タイマー)

フード (コンロ連動)

センサー付き水栓 

食洗機

収納多めの棚


嫁からは食洗機もセンサー付き水栓もいらない、そう言われたが。

こんなのあったら良いなぁ、って感じでした。

嫁さんは新しければ何でもいいと、おおらか。


システムキッチンもベースは安くても、オプション付けるとかなり高くなる。

何もつけない標準なら安い店探せばいいのだと思う。


中古住宅20年で、屋根も外壁も塗装。その前にキッチン。お金かかる。

同時には出来ないからキッチン終わってから塗装業者に相談かなぁって。

毎日調べまくる。調べまくる。

ネットでも取付込みの安い業者さんもあったけど、オプションつけたいし。


まずはショールームとか現物見に行こうかと。

展示品処分とかないかなぁー。などと淡い期待。

ヤマダ電機さんの 家電住まいる館YAMADA入間店

ショールーム的にシステムキッチンとかあるとの事で見に行ったら、

なんと5種類の展示品処分。システムキッチン5種。すごい


たまたま数年に一度、入れ替えのタイミングだったそうだ。

めっちゃ安い見た目のキッチンもあれば、棚内部がステンレス、電動棚とか

食洗機付きとかセンサー付き水栓とか。

その中で2つ見積り依頼。


1つは電動棚、ステンレス仕様のキッチンはグレード高かったのですが、

重量もそうですが、凄すぎて、、、ワインレッドの色はちょっとね。


もう1つは、センサー付き水栓、食洗機、フード(コンロ連動)、コンロ無し!


見積り結果から後者のキッチンが候補に。  がっ!

キッチン見積りと屋根外壁塗装の見積りをヤマダさんに頼んでいて、

非常に悩みました。 あーあーあー!!!!





前回と話かぶってた。あーあーあー!!!!


今回で取付まで話する予定が、、、引っ張ります。





その2に続く










nice!(0)  コメント(0) 

春夏は大忙しを振り返る [生活の1ページ]

こんにちは、美味しいビール飲んでますか?
てな感じで。


私事ですが、今年は春から大忙し。
仕事もですが、休みの日も家の事だったりで、決め事に時間かかったりお店で打ち合わせしたり。
かなり忙しい春夏でした。

5月中旬にシステムキッチンを新しくしました。

中古住宅20年を購入。2年経ち、コンロ意外はまだ使えたのですが、安全面と嫁の幸せの為、まとめて新しくしました。がっ、お金はないのです。

反面、使うときは使わないとって思うのです。けちっても良いことないことあるから。

と思いましたが、安くできる方法ないかなー。何でもいい訳ではなく、使いやすい程度の満足感(俺+嫁)があれば、、、
嫁さんはこだわりがほぼなし。新しくなればいい。でも俺はある程度良いものー!
って要望がありました。


いろいろ調べた時にネットでかなりの安値で取り付け店もあったのですが、プラスαで、、、
ヤマダ電機入間店さんのリフォームにしましたー。

プラスαとは、外壁と屋根の塗装を同じヤマダさんの店舗でまとめて頼んだから。
最初は個別に頼もうと思っていました。
その方が安く済むとは思いますが、、、
この話はまた今度。

たまたまヤマダ電機のシステムキッチンが置いてある店舗を探したときに、たまたま入間店行ったんです。

そしたら店内のシステムキッチン入れ替えらしく、現品処分がいくつもあったんです。
電動の卸棚タイプ、棚内部がステンレスで虫対策最強品。洗食器つき、4種類ぐらい。

勉強がてら実物見に行ったんですが、その場で見積書頼みました。候補に最初は3つ、その後に2つの見積書をもらいました。。
塗装の件もあったので、慎重に選んだのは言うまでもありません。お金ないから。

取り付けは今度のブログで!








nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 生活の1ページ ブログトップ