SSブログ

400XからNX400へ? [気ままに 400X]

未だ公式発表はないが、400Xの名称はなくなりそうだ。

なんと400Xが名称も含めてマイナーチェンジする。




イタリア ミラノショーでNX500が出品されたそうで、

日本には400で発売、NX400となりそうだ。



個人的には、NXなんだぁーと、考えちゃう。


現在から遡ると、NX650 ドミネーター。むかしはちょっと買いたくなったなぁ。

日本では、1988年にNX650、NX125というのもあって、使い勝手の良さそうな車体。

いま出たら、そこそこ売れそう。NX125はグロムより大きいけど、使いやすそう。

海外では、NX150、NX200、NX350、NX4 FALCON、NX500 とか売ってたそうだ。




個人的にはとあったのは、以前の車体だった、AX-1。

これは日本の名称で。世界的にはNX250ということだった。

後期のタイプで2灯式になったみたい。

パーツリストとかにはNX250と記載してあったし。見た目、ライト以外は同じだ。


長男のNX650、次男のAX-1、三男のNX125。クロスオーバー3兄弟。

AX-1は発売時はデュアルパーパス ってあったけどね。

多分、各国、売れた車種名を継続して売る事が多く、

その後の販売計画に名称はかなり左右されるらしい。

教習車で有名なCB400が売れた事で、日本の400Xは名称変えないと分かりづらい事になったんだろう。

海外では500で売られているが、名称は、CB500Xだしね。


ただ今回のNX500では400Xとは違う事がある。

なんだかヘッドライトあたりも別物だし、Honda SENSING的な。

Honda RoadSync、HSTCを採用。5インチTFTスクリーン。

フロントからリアまで新しい樹脂材を採用。

 

スマホと連携機能を入れたメーターになるようだ。

今でもスマホを連携させていれば、音声だけでナビは教えてくれるが、

それよりは進んだ操作性や利便性があがるそうだ。


魅力的な気もするが、近場で乗るときに必要なさそう。

ラインの返事を乗車中にしてたら事故りそうだ。

頭で考えて、Bluetoothマイクに向かって話をしなければならない。

事故増えそうだけど、大丈夫かなー。

間違いなく増えそう。


批判するつもりは無いが、ルックスはNX125に近いなぁー。

400Xもマイナーチェンジしてから買ったが、初代よりはデザインも熟成したほうが飽きないなぁー。

400Xのパイプガードは後付け感が強かった気がするが、NX500になるであろうと思われる画像を見ると

パイプガードありきでデザインされているかも。



日本仕様になったNX400が発売ともなれば、在庫処分400Xはちょっと安く販売されるだろうが、

新車でほしい人は早めに買うのを強くおすすめする。

無くなるのは早いことあるから。

AX-1のときに新車じゃなくて新古車で入手した事もあったんで、早い方がいいですよ。

好きなデザインや機能、納得して買ってほしいなぁ。



という事は、教習車は、、、NX400になるんじゃないかな。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。