SSブログ

バイクのナビ その1 [気ままに 400X]

桜咲いちゃった。

また春がきた。


バイクの事だが、400Xのオイル交換はあと2ヶ月ぐらいしたらやる予定。

6ヶ月点検とかでやってるから、年2回交換だ。

メンテナンスタイミングで交換だったので、その回数になった。


AX-1乗ってた時は、4ヶ月に1回交換してた。

年2回でも今のところ問題ないから、このままでいこうと思う。

車と400Xの車検とかあるんで、いろいろ調べてて、オイル交換の事も思い出した。




前に書き込もうと思っていた件。

ナビの事。


特にナビが無くてもスマホがあれば、だいたいわかるので、困らない。

信号3つで左、200mで右折かなど、20代に地図で鍛えられたおかげで、道は覚えた。

なので、本来ナビなくても良いんだけど、ギア好きとしてはつけたいのだ。

バイクにナビ、どうせならデカい画面で。7インチ。

5インチなら市販品も出ているので選ぶのは楽なんだが、

400Xを購入した2019年の時は、7インチになると良いものがなかった。

CarPlayのタイプはほとんど選べる状況になかった。

海外のナビも考えたが、日本語対応とメニュー構成が使いずらそうだったし。

それよりは通信も必要とせず、渋滞情報が得られるナビにした。


今では7インチ物も数多く売られている、CarPlay等の通信が必要な物と従来のナビ。

今の流行りCarPlayがほとんどみたい。

スマホとかWi-Fiルーターから接続、できる範囲では便利で可能だけど、

スマホなら常に連携させなきゃいけないのならバッテリー負担かかる。

Wi-Fi で電源繋げてテザリングとかしてると、バッテリー持ちが如実に悪くなる。

消耗品としてバッテリーを見れば気にならないのだが、

そんなにしょっちゅう交換するものでもないしね。



乗るたびにスマホの設定とか気にしたくなかった。

気にしない車のナビのようなのでいい。


2019年のナビ導入時、希望は、、、


ナビデータが最新

Vics搭載

テレビチューナー、できればフルセグ

カラー7インチ

見やすい地図データ

検索機能

常時設置の為、防水

予算2万から3万

非通信


これもAX-1ではできなかった事で、2019年から考え、2020年の導入だった。

CarPlay だとアプリによっては、フルで機能を使うと有料になったりするものもあるらしい。


そもそもスマホ経由で通信できるようにしなくてはいけないようだ。

繰り返すが、毎回気にするのは、めんどくさい




長くなるので、、また次に。


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。