SSブログ

Vixen MZ 7-20X21 [今日も物欲騒ぎ]


image-20111128235558.png


我が家に新入荷、ズーム式双眼鏡。
都内量販店で比較したが、コンパクトなズーム式のなかでは1番よいのではないかと。


今回は小型のタイプを購入。
10年前に忘年会ビンゴで当たった小型双眼鏡をスポーツ観戦に使用していましたが、落下により光軸ズレ。修理に出したら8千円かかるとの事で、見積り返却。

新品買えちゃうな。
なら買おうって事で、いろいろ調べました。


購入のポイント
1.コンパクトタイプ
2.ズーム式
3.視野角の広さ
4.明るさ


上記に該当する数は少なかったので、あまり悩みませんでした。
Nikonのイーグルビュー
Vixen MZ 10-30X21
Vixen MZ 7-20X21

この3つに絞りました。
Nikonでは1機種しかなく少しデカイ、ズーム比率がステップ式で倍率を任意で動かせない。明るさは素晴らしいく、見やすいがちょい重い。

Vixen MZ 10-30×20 倍率は素良いのだが、視野角が狭い。倍率も10倍から。倍率が高い為、多少暗く感じる。本体が軽く、ズーム調整が任意で可変できる。

image-20111128235535.png


Vixen MZ 7-20X21は一言で言えば、2台の中間かな。
ズーム式でない物と比べると視野角は狭いし、上記の高倍率よりは広い。
小型で見ながら可変できるのはやはり魅力だし、ネジ穴があり、ミニ三脚等で手に持つのもいい感じ。使うのがスポーツ観戦だからこれで充分。これよりもっとアップで見たかったら、ビデオカメラ持ち込めばいいと割り切る。


使ってみると、バックに入れているのを忘れるぐらい軽い。ジャケットのポケットにも難なく入る。
30倍までより見やすいし、使いやすい。軽いからブレるかと思ったがブレない、ネックストラップで下げても気にならない。
もっと早く買えば良かったかも。嫁さんに言ったら、これを買う為に前のが壊れたんじゃない? って。

そう考えるようにしました。

amazonで、9202円で購入。価格もいい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。