SSブログ

被膜 [俺のAX-1 ]

最近は身体が寒い

まだ今の季節に身体が慣れてないようだ。



寒くなる前にバイクのオイル交換しているが次回はショップに頼もうかな

よく聞く話は3ヶ月か3000kmでオイル交換とあるが、乗っていてそのぐらいがメーカーとしてはまぁいいだろうということなのだろう。長距離、短距離だったり乗らない場合もあるだろうから、一概には言えないけど。安いオイルでも、高いオイルでも明確な基準はない。乗り始めた時は、きっちり上記の基準でオイル交換してたなぁ。今思えば交換し過ぎだったようにも感じるが。

たとえば高価なオイルで1年で2回と、安めのオイルで4回なら、私は後者の方を選ぶ。
オイルフィルターもオイルを交換しないと外せない訳だし、不具合を見つける事も増えるはずである。個人的にはオイル交換2回に1回の割合でフィルター交換。
交換したフィルターを見ても、それほど汚れているようにはみえないけど、詰まってからでは遅いしね。オイルも酸化して劣化する、せめてフィルターぐらいは交換しないと。
以前、ステンレスフィルターってのを買おうかなって思った事があったが、やめた。
紙よりは耐久性はあるが、紙の方が汚れをとれるとの事。レース車両等で、使われている物で日常的には使わない方がいいらしい。

通勤で乗っている人で年に3回オイル交換すればいいんじゃないかな。お金がない時は年2回だったけど、なにも問題なかった。オイルは鉱物系や化学合成系も両方使った。4輪用のオイルも短期間使ったことがある。
ギアを入れたつもりが、入りきらない事が増えてしまい、乗りにくく感じるようになり2輪用に戻した

G2とG3の違いは乗っててもわからないが、交換の目安は乗っててわかるようになった。
交換して3ヶ月ほど経つと、ギアが入りずらくなったり、ギアがしっかり入ってなくて、ニュートラル状態になってしまうことがある。そうなる境目ははっきりしているように感じる。酸化の影響だろうか。
いつもギアが入らなければ、別の原因があるのだろうが、オイル交換直後では問題がない。

それ以来、HONDA G3 オイル。年3回交換でフィルターは2回に1回交換。
たまにOリングも。

G3を安く買えるショップを知っているので、ライコランドと併用してる。フィルター交換の時は自分で、オイル交換だけの時はショップで。ブレーキパッド交換も含め、たまには第三者的に車体をみてもらえると、安心だと思っている。

G3をAX-1に使うにはちょっといいオイルすぎると思うが、化学合成オイルでいたわってあげたい。
バイク便をやってた方( XRで20万キロ走行)から聞いた話では、長く乗りたいなら半化学合成か、化学合成オイルにしたほうがいい。AX-1ならいいエンジンだから鉱物系でも、しっかりメンテしてれば問題ないけどねって。この時代のエンジンはバブル時期の物でいいエンジンだと。

それを聞いてからG2にしてから、G3を使ってます。
半年に一度とか、一年に一度でも簡単に壊れないだろう。
定期的にエンジン回してればの話だが。




短距離でもいいから少し乗る回数があれば大丈夫かな。以前読んだ雑誌には、エンジン内にオイルをまわしていれば内壁にオイル被膜ができるが、時間が経つとオイルが下に落ちて、エンジンにとって良くない状態になるそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。