SSブログ

HONDA 400X 新型登場! [俺のAX-1 ]

カテゴリーはAX-1ですが、言うなればデュアルパーパス枠
アフリカツインもVFR800も、NC750も400Xも!同じ枠!


先日ネット検索で、調べたら、、、
400Xのニュース発見!!
新型!待ってました。マイナーチェンジ!!

東京モーターショーに展示するとの事
スケジュール調整して、用事も済ませてから行ってきました
20年以上前に行ったきり、久しぶりだなぁ
まだまだAX-1を乗る者としては、興味本位だけで行く価値ありました。
400X持っていないので、そのつもりでどうぞよろしく。


新型、発見です


image-20151103150216.png

image-20151103150235.png




いい色。展示車両はNC750X と向かい合い。それぞれ1台
400Xも赤色。キャンディープロミネンスレッドかな?

そもそもホンダの発表によれば、
<400Xの主な特長>
1.「FEEL THE ADVENTURE FORM」を開発コンセプトに、LEDのヘッドライトとテールランプを採用し、精悍なイメージをさらに高めたスタイリング
2. 新設計のフューエルタンクには、利便性の良いヒンジタイプのフューエルキャップを採用
3. ウインドスクリーンを、従来モデルに比べ約100mm上方に延長。高いウインドプロテクション効果を実現
4. フロントサスペンションに、プリロードアジャスターを採用
5. さまざまなライダーの手にフィットするように設計された、ブレーキレバー調整機構を装備
6. ギアチェンジシフト機構を改良し、操作フィーリングを向上
とあります

1のヘッドライトとテールランプ

image-20151103150300.png


良くなったなぁ、というのが第一印象
初代を1型として、1型はこんな感じでしたから

image-20151103150314.png





image-20151103150342.png


テールランプもLEDになった。
会場で聞こえた言葉で、1型もそうしてくれればって言ってたなぁ

2. 新設計のフューエルタンク
膝が当たる部分のプロテクターは広くなったようです

image-20151103190803.png




3. 10センチ上がるウインドスクリーン
社外品を買う必要がなくなりそう

image-20151103190830.png

4.調整できるプリロードアジャスター
5.ブレーキレバー調整
6.ギアチェンジの操作フィーリング向上
image-20151103184117.png


調整できるようになったのは良いことですな。
初めてバイクに乗った時は、バイクという乗り物に馴染むまでちょっと時間がかかった。
レバーを動かしたり、内ももをタンクに沿わせるのが辛かったっけ。
今では何でもないけどね。調整部分が増えれば楽にはなるんだろうなぁ


今回はフォグランプをつけていなかった
750のほうにはついていたが、400xの2型でも見たい。
買うのはいつになるか


まだAX-1は元気だしなぁ
買うときは、ABSの赤で、センタースタンド、ETC、グリップヒーター、
リアボックスに携帯ホルダーと、ドリンクホルダー
ドライブレコーダーとUSB電源、ハンドルガードをLEDタイプのウインカー仕様

頭の中では出来上がってます
まだ買わないけどー

今回の2型、年内はむりだろうし。
2016年からだなぁ。
赤も良いが、他にも色増えるといいなぁ
image-20151103203256.png







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。