SSブログ

バイクドラレコ更新  Motocam D6RL装着 [気ままに 400X]

ドラレコが壊れているようなので、新規購入。


アリエクスプレスで買おうかと思ったが、今回は配送早いAmazon。

次の日に配送され、時間のある日に取り付けた。


Motocam D6RL. にした。
DSC_1259.JPG

形も全機種だった SVYSTO C6と同じような物で、多分OEM生産だろう。
DSC_1260.JPG
何機種も出ているので、値段と相談です。

有線リモコンもDC電源パーツも形状は同じだった。


その方が取り付け少しは楽かなぁと。

交通事故の件でドラレコ調べて壊れたのがわかったぐらい、普段はノータッチだったし。

ハンドルに本体つけてるなら気にする回数も増えそうだけど、シートの下に設置できるから、本当に気にしてなかった。




本体に画面がある必要性を感じなかったしね。
Wi-Fi で設定すれば良いので画面無しでもいいかと。
何かあれば、カード取り出してPC確認するわけだし。

ちゃんと撮れてれば、そんなに確認するもんでもないと割り切る。

今回のはGPSないけど、いつも通る道だし、特に必要ないかな。




で、取り付けです。

フロントカメラの位置は前のと同じで、固定金具を再利用。フォグランプのステイに固定。ヘッドライトの真下。
DSC_1269~3.JPG

サイドカバーを外し、同じルートでケーブルを引き直す。

あと有線リモコンも、一緒に耐熱チューブに入れて、タンク脇を通してシート後方まで。

耐熱チューブにケーブル入れるのは、裂け目を外側にすると入れやすい事を、やってから思い出す。



以前のC6は本体側は小指程の太さがあった4pinで、細い6pinに変換するケーブルがついていたが、

D6RLは本体側に6pinだったので、延長部分のコネクターもスッキリ。 


今度はリアカメラ。

ブレーキランプの上につけていたが、夜間に後続車のライトが直撃し、白飛び。

今回はリアボックスGIVIの文字真ん中に設置。
DSC_1268~3.JPG
テストで見る限りでは少し振動は拾うようになったが、かなり見やすくなった。

カメラケーブルはちょっと目立つが、これで試してみる。

角度とかはちょっと直した。ウインカーとかブレーキランプ入れば完璧だけど、

ちょっと無理だ、適したポジションで設置できないのだ。

状況わかるのならこれで充分かな。



映像もHD画質という事で、とても綺麗。

12000円で購入、安い。

自分で取り付けたから、工賃なし。


ただカードは良い物にした。スマホ用で使っていた256。

ドラレコには容量ありすぎだろうけど、転送速度早いので。


まっ、前回よりも安定して綺麗に録画してくれればいい。

説明書見ると、1ヶ月に1回はカードのフォーマットをって。

何だか忘れそうだ。


壊れませんように。

しばらくは様子見るー







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。