SSブログ

GIVI X.01 Tourer のレビュー [俺のAX-1 ]

GIVI X.01 Tourer のレビュー

私の場合、片道30km程度が多くたまに遠距離までといった使用状況
都心部の渋滞走行が多い事もあり、視認性と使い勝手の良いヘルメットが選択の決めて。
今までは、arai SZ-RAM2、RAM3を改造してUP-TOWN仕様(ハーフシールドのライトスモーク)
首紐は社外品のロック式にし、着脱しやすく使ってました

願望を満たすとするならば、ジェット型でバイザーとインナーバイザー(サンバイザー)
紐はロック式でシールドはライトスモーク、ダクトありの内装交換式。軽量で安値


今回の購入で arai SZ-RAM4のuptown、CT-Zが最有力でしたが、ショウエイさんのインナーバイザーヘルメットをかぶっている人を見てから心が揺らいでしまいました。インナーバイザーいいけど、araiさんからは出ないし、出そうにないし。この際なので、海外ヘルメットを調べてみたら希望通りのGIVI X.01 Tourer。みつけちゃいました。チンガードもつけられるし、オマケ感覚で使ってみるかな

image-20140721080724.png

image-20140721080823.png


海外サイトは、Motorama 想像してたよりかなり早く到着
一ヶ月ぐらいかかると思っていたのでビックリです

6月 27日に発注して、到着は7月4日
番地の確認で日本郵便から留守電があり、住所確認で1日プラスでした。
ちょうど1週間。早かった。
東京でそのぐらいなので、地方のかたは数日プラスぐらいですみそうです。
在庫が無い状態ならもっとかかるようですが。


Motoramaに払ったお値段ですが
X.01 Tourer Helmet - Givi: € 123,93
送料: € 50,00
合わせて €173,93
€174として138円だと、、24012円

荷物の着払いで、東京税関東京外郵出張所と日本郵便から、
消費税、地方消費税 700円
関税 500円
通関料 200円
合わせて 1400円

トータルでは、25412円でした。
海外通販という事を考えても、安いと思いました。
送料がちょっと高いかな


arai RAM の帽体でXLを使っていたので同じくXLをチョイス
概ねRAMと同じかちょっとキツイかな。Lだったら入らなかったかも
使って内装が潰れていくことを考えるとXLでちょうどいい


神奈川まで走行テスト、チンガード着けて高速と市街地走ってみた
今までuptownのハーフシールドだったので、チンガードつけるとかなり違います
高速をある程度走るようならつけたほうが楽だなぁ。
視野角はほぼ変わらず、バイザーがデカイ割には振られなかった
サイドミラーは視界内だが、その下はチンガードがあり、サイドミラーを見るたびに首を下げてしまった。これは慣れれば問題なさそう
曇りだったのでインナーバイザーは使いませんでしたが、濃さはRAMのスモークより少し濃い。夜じゃなければずっといれてても走れそう
風の音は思ったより楽だった。許容範囲

帰りは渋滞の中、豪雨に遭遇。
ベンチレーションのスライドは閉じて走行
鼻あたりに2滴程、水が侵入。上側からではなかったかも
シールドと帽体とは密着しているので、巻き込みかな

image-20140721080931.png

鼻息でシールドが曇ったので、スライドを下げ風を入れたところ曇りはとれました
小雨になり、雨には45分程でした。インナーバイザーは濡れてなかったので、想像より水の
侵入はなかった感じです

image-20140721081312.png




チンガード外してみたところ、風の音はuptownよりありました。
ガードを外した部分がプラスチックカバーなんですが少し隙間があり、その部分で音が出ているようです。これも慣れてしまえば、問題なく感じそう

image-20140721081000.png

image-20140721081015.png


風のあたりは、uptownだと鼻の下まで、X.01だと口の下まで
少しの差ですが、これはかなり楽。
チンガードつけなくても、冬も走れそうだ
インナーバイザーは使える。試しにオークリーのスポーツサングラスをかけてからインナーバイザーを下げてみたが、当たることはなかった。陽射しが強烈な時はダブルにして走る事もできた

他のブロガーさんの記事で、ラッチェット側にリングをつけるのがあった。
参考にさせていただきました
持ちやすくなったのですが、はね上がったラッチェットにリングが挟まってしまったので、大きいリングがいいみたい。外径 3cmから3.4cmにしただけで、ほとんど噛まなくなりました。4mmの違いが大きく感じました。
3cm 内径 2.5
3.4cm 内径 2.8

image-20140721081158.png





総評
完成度は高く感じました。しかし一方で、インナーバイザーが必要なければ arai CT-Zの方が密閉性や静音性で上をいくのではないかと。インナーバイザーやスタイリング、カラーデザインではX.01の方がいい
内装もよくできているが、濡れてしまうと乾くのは時間が必要かもしれない。

国産のジェット型だと3万越えのものがほとんど、値段差はあまりないですがツアラースタイルが好きな方にはちょうどいいと思います。カラーも4種類ぐらいあるので、選んでみてもいいとおもいます。
東京で走っていても、同じ方はいないし。多少優越感が、、、ありますよ。


AX-1はデュアルパーパス。ざっくりツアラー。
オフ車の方でもピッタリだと思いますよ
タグ:GIVI X.01
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。