SSブログ

撮影現場の老害  老害パート1 [仕事現場!!]

TV撮影現場には60過ぎの定年前後の方も珍しくない
敬老の日、家族なら当てはまるのだが、現場で一緒になると単に頑張ってるなぁと思うのである。そう思う一方で20代とは違い、判断や行動に差が出る。
収録スタジオでカメラマン2人だけってなると、こちらの負担が増える事もある。
相手が依頼先の従業員ならまだいいが、同じフリーの立場では納得できない事もある。
これからはそんな事案が増えるかと思うと、ちょっとぞっとする。
何歳でも関係無いが、ペアで組む相手に配慮の無い人はきっついなぁ。
他人の振り見て我が身を直そうと思います。



つい2日前の事。
スタジオでトーク番組完パケ収録があり、自分が担当するカメラが物撮りするパートがあった。
ドライリハで制作も照明もカメラマンもスイッチャーも、、出演者以外全員参加。
演者がパンを食べる時に、物撮りをインサート。
それに合うように、皿を八百屋にしてパンの向きや位置を変更してディレクターOK。
ドライリハ終わったと思った時に、、。

照明さんから物撮り一度見せてくれって事で、本番と同じようにカメラを向けた。
この手の確認はよくある事だが、インカムで指示があった

「皿を八百屋にしないで、平らにしましょう」
「反時計に回して正体で」
「じゃあ、このサイズでいきましょう」
ADさんは、「わかりましたー!」


この声はディレクターでもなく、スイッチャーでもなく
VEさん

この意味不明な指示に、一瞬でキレかけました。
もうリハは終わっていて卓にはディレクターもスイッチャーも離れている。
その上で現場のカメラマンの確認もとらずVEさんがカメラサイズを決める。
何を考えて言ったのか理解できなかったのですが、サブ内 (調整室) の状況もわからなかったので、
インカムでVEさんに聞いた。

「さっきのリハで決めたのと変えるって事ですか?」
「これでお願いします」
「ちょっと待ってください、それはディレクターも知ってるんですか?」
「、、、、、、、」
「これでいいそうです」


カメラが下を向けて撮れる角度は決まっていて、レンズを向ければ何でもいいって訳じゃないんです。
皿の上の配置から、カメラを動かせる角度も知らず、
カメラマンに確認もとらない事に何を勝手に決めてるのかと。
インカムで怒っても良かったのですが、直接話して聞いてみようとサブへ。
しかし、ちょうどお昼時でお弁当タイム。こちらはキレかかっていたので、じっと待ちます。
食べても、怒っていて味感じないだろうし。
食事が終わったVEさんを捕まえて、さっきのはどういう事か聞きました。

すんなりとは理解できない話をされたので、まとめるとこんな感じ。

照明さんが見たかったので、狙ってもらった。明かりが変わっているようだった。
商品を上から撮りすぎていたから八百屋を外してもらった。
パンの白いのが見えすぎちゃって、サイズが変だったから言った。


その言葉を聞いて、この人は何も考えてないんだと。

商品の位置を照明が合う位置に合わせた事が分かってない
リハ終わりに勝手に商品の位置を変えた事の意味
名前もVEとも名乗らず、これでいいと言って決めた事

「それはおかしいんじゃないですか!  VEの1人の意見で変えるってのは違うでしょ!!」

、、、、
他にも説明しましたが、分かってないような返事。
一応サイズを決めたのは俺だったので、変だったと言われて正直イライラしました。
仮にそうだったとしても、言い方ってものがあるだろうし、現場も見ないで何を言ってるんだと。
言うならリハの時に言えっていう話。
ADは声の主はスイッチャーだと勘違い。それもそのはず、たまにしか来ない人の声がわかるはずもない。
VEがTDでもないのに、勝手にサイズを決めるってどうゆうことだ!
頭の中では全て言いたかったのですが、半分ぐらいしか伝わらなかったかも。


あー、久しぶりに腹が立ったので、言ってしまいました。
全く後悔していません。

VEさんはあまり自分が悪いと思ってなかったようで、ちょっと不満気
喧嘩するのが目的ではなく、また同じ事するなよって釘刺すのが目的だったので、
話を聞いた上で、「はい、わかりました!」と言ってサブを後にしました。




その後、現場で商品の位置を修正。
本番は問題なく進行

収録終わりでVEさんから、「さっきはすいませんでした」
返事は返しましたが、本当に分かったのかなぁって。
若いスタッフではしない事だろうが、老人手前、50代後半のVEさん。
このVEもフリーなのだが、専門学校の講師気分だったのか。
イライラしてもいい事ないので、リフレッシュして帰宅。


翌日スタジオで日めくりカレンダー見た。
敬老の日でした。
それを読んでしみじみー


image-20150923052839.png







タグ:撮影 老害
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。