SSブログ

NOLAN. N702X デクリオ  新ヘルメット [気ままに 400X]

ヘルメット新調。



今回は初の、ノーラン、N702X。

購入時は2019年と2020年のモデルの中から、これを選びました。


NOLAN N702X デクリオ メタルホワイト_フラットインペリアルブルー/33 XLサイズ 



ちょいと派手な色ですが、前が真っ黒だったので、違う色がいいなぁって。

400Xの車体はグランプリレッド。

全体赤もあったんですが、この色カッコいい。


最終的にヤフーショッピングで購入。いろいろ調べた時は国内販売では希望の色無かった。

海外通販調べたりと、調べまくった。ちょうど、2019年と2020年の2年分の中から色選べたので、

充分考える事ができました。ショップにもノーラン置いてない店が多く、試しに被るにも物がなかった。

諦めかけてた時に置いてあるお店に出会う、その店で頼もうにも、出来なくてネットで購入。

XLがどのぐらいかわかったので、良かったですよ。



第一印象はちょっとデカイ。GIVIヘルメットがコンパクトだったのか小さく見えます。

今回も以前と同じく、購入条件は、、、


ジェット型、バイザー付き、インナーバイザー。

あったらいいなぁーは、チンベース外せるフルフェイスタイプ、顎紐ロック式、ベンチレーション、スピーカー設置スペース


バイクもツアラーみたいなのだし、イメージはピッタリバッチグー。

前の車種だった ホンダ AX-1にも合いそう。デュアルパーパスだし。


使用してみて、だいたい半年。毎日のように使った。


重さは、坊体がアライ SZRAMよりも若干大きいかな。重量バランスはかなりいい。

走行時は軽く感じる。

風について、当然バイザーがあるので上向くと首はもってかれます。バイザータイプは仕方ない。

横風では当たる面積のせいか、影響は受けやすい。

風っていっても台風直撃の前日ぐらいの強さの話。普通の人は乗らないような風。

通常使うのなら問題ないかと。ベンチレーションも気持ちよく感じる。

ジェット型では上部の3箇所にスライドがある。充分だ。


静音性もいい。GIVIヘルメットは風きり音が大きいほうだったが、今回は割と静かだ。

SZRAMの方が静かかもしれないが、あっちはシールド長いしね。

チンガード着けられるタイプとは比べてもしょうがないかも。

N702X はシールドも比較的長い。GIVIヘルメットより長くて顔に当たる面積も少ないのでいい。

チンガード着けられるちょうどいい長さだと思う。

シールドには曇り留めシールドを追加。使うのは今回初めてだったが、快適。

本当に曇らないんだって。感度。

信号停まる度に、指突っ込んで拭いていたのが遠い昔のようです。


インナーバイザーは、非常に便利。

GIVIヘルメットでも使っていたが、透過率が低すぎてトンネルとかでは暗すぎて外すこともしばしばあった。

濃いサングラスって感じかな。N702X の方はちょうどいい濃さ。

新宿トンネルでも外さないで走行できる。

もう少し長いといいが、チンガード着けても使えるのだからこのぐらいが限度なんだろう。


チンガード着けたのは何度かあるが、着けやすくて助かる。

女子でも着けられるぐらい力がいらない。

雨の時はよくつけてた、アゴ周り濡れないし、雨ってわかってたらつけるかもなー。

寒さにもジェット型にはない安定感あって、長距離移動で使えそう。

普段は気軽なジェットで充分だ。


最初ジェット型で使っていて不満だったのは、こめかみ下あたりのところにマジックテープが貼ってあり、

これに被った時に当たる事があった。百均でマジックテープの張り合わせる側を購入

サイズを合わせて貼って使っている。それからは痛くないし、おすすめの対処法だ。

アゴ紐ロックの所に指ひっかけられるようにリング付けた。ヘルメットホルダーにも楽に引っかかる。


400XにGIVI BOXを使っているがあまり小さいのでは入らないかも。

自分のはE37,ジェット型なら今までは2つ(嫁のヘルメット)もなんとか入った。

結構ギリギリなので、43リットルのタイプにBOXを買い換えました。

1人乗りの方も荷物が多い人は、BOX買い換えた方がいいかもね。

防寒パンツをたたんでも、場所とるし。



総評としては、とても使いやすいヘルメット。

今までのよりも使いやすくて、いいヘルメットだと感じさせてくれます。

ちょっと値段は高いのですが、またこれにしたい。と思わせる程。

大きいのも使っていれば慣れてきたので問題なし。

ノーランのヘルメットって持ってる人少ないのかな。持ってる人に会わない。


個人的な感想だけど、これから買う人の参考になれば幸いです。

いいヘルメットですー!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。