SSブログ

バイクのナビ その1 [気ままに 400X]

桜咲いちゃった。

また春がきた。


バイクの事だが、400Xのオイル交換はあと2ヶ月ぐらいしたらやる予定。

6ヶ月点検とかでやってるから、年2回交換だ。

メンテナンスタイミングで交換だったので、その回数になった。


AX-1乗ってた時は、4ヶ月に1回交換してた。

年2回でも今のところ問題ないから、このままでいこうと思う。

車と400Xの車検とかあるんで、いろいろ調べてて、オイル交換の事も思い出した。




前に書き込もうと思っていた件。

ナビの事。


特にナビが無くてもスマホがあれば、だいたいわかるので、困らない。

信号3つで左、200mで右折かなど、20代に地図で鍛えられたおかげで、道は覚えた。

なので、本来ナビなくても良いんだけど、ギア好きとしてはつけたいのだ。

バイクにナビ、どうせならデカい画面で。7インチ。

5インチなら市販品も出ているので選ぶのは楽なんだが、

400Xを購入した2019年の時は、7インチになると良いものがなかった。

CarPlayのタイプはほとんど選べる状況になかった。

海外のナビも考えたが、日本語対応とメニュー構成が使いずらそうだったし。

それよりは通信も必要とせず、渋滞情報が得られるナビにした。


今では7インチ物も数多く売られている、CarPlay等の通信が必要な物と従来のナビ。

今の流行りCarPlayがほとんどみたい。

スマホとかWi-Fiルーターから接続、できる範囲では便利で可能だけど、

スマホなら常に連携させなきゃいけないのならバッテリー負担かかる。

Wi-Fi で電源繋げてテザリングとかしてると、バッテリー持ちが如実に悪くなる。

消耗品としてバッテリーを見れば気にならないのだが、

そんなにしょっちゅう交換するものでもないしね。



乗るたびにスマホの設定とか気にしたくなかった。

気にしない車のナビのようなのでいい。


2019年のナビ導入時、希望は、、、


ナビデータが最新

Vics搭載

テレビチューナー、できればフルセグ

カラー7インチ

見やすい地図データ

検索機能

常時設置の為、防水

予算2万から3万

非通信


これもAX-1ではできなかった事で、2019年から考え、2020年の導入だった。

CarPlay だとアプリによっては、フルで機能を使うと有料になったりするものもあるらしい。


そもそもスマホ経由で通信できるようにしなくてはいけないようだ。

繰り返すが、毎回気にするのは、めんどくさい




長くなるので、、また次に。


















nice!(0)  コメント(0) 

東京の雪 [町]

2024年にやってきた都内の雪。


昼過ぎから気温が下がり、積もる雪に変わった。



仕事の方々も雪はきついと言うのだが、個人的に1年に数回はちゃんとした雪が降って欲しいと思う。

それで交通が止まったとしても、少しぐらい不便を感じてもいい気がするからだ。

よく使う電車も多少の雪では止まらない路線なのでそう言える部分もある。

雪の中、何時間も歩いたり、車を待ったりしてないので、好きな事言ってまっす。


大きな被害は確かに嫌なんだが、多少困る事があったほうが、

なんでもない事に感謝するようになるかなって。



小学生の頃は自宅前に溜まる枯葉が嫌だった。

オッサンになってしまったが、そういうのが苦にならなくなったなぁ。


この日は仕事終わり帰宅、0時になってしまったが、雪で凍っても困るので、

夜中雪かき。


IMG_6056.jpeg

2時間程頑張った。近所の歩行エリアもやったら背中痛くなってしまった。

足に冷たさを感じて、長靴に亀裂を発見。


IMG_6055.jpeg

翌日の昼に起きたら、結構溶けていて、雪かきしなくても良かったかもって。


それでも達成感はあったので、満足。

両隣のご近所さんが、それぞれタンカン?をくれた。

みかんみたいなの。美味い。


タグ: 長靴
nice!(0)  コメント(0) 

60cm水槽を新しく! 2 [生活の1ページ]

ちょっと先週、体調を崩していたので、延期していた水槽をそろそろ進めます。



新しい場所に新設ではなく、今ある60cmに水槽も新しく入れ替えである。

まずは古い水槽の水草、中の立体物(沈没船)を出す。

水位も下げて、ヒーターとエアーストーン、フィルター用の吸排水管2本。

特にヒーターは電源落としてからしばらくしてから、フィルター系の電源は必ずOFFにします。

ONのままでは大惨事になるからね。


問題なのは魚くん達が、、15匹程と、エビが10匹程。

彼等は新居に引っ越しだ。


30cmの小型水槽を寝室から持ってきて、全部引越し。

水位を下げた水槽を持ち上げ、新しい水槽と入れ替え。砂は先日洗っておいたので、

水を入れるだけだ。ホースを延ばして水を入れたが、チョー冷たい。


冬だから。


ヒーターですぐに温まることはないので、お湯足して、何とか20度以上まで上げることが出来た。

フィルターにバクテリアは定着しているものの、水は新しく入れているので、カルキ抜きの溶剤入れる。

1週間程そのまま使って、その後に外部フィルターの掃除しようかな。



で先日切った木を入れようとしたら、、、、浮いてしまうことが判明。

ずっと水に浸けておいたのに、浮力には勝てなかった。

外した立体物入れようかと思ったけど、それでは前と見た目同じになるから却下。

最終的にはカットした小さい木と前から持ってた流木を石で停める作戦に。

水草は使えそうな物だけ移植。

何もないよりはマシになったかな。



1時間ほどフィルター回してから先遣隊を派遣。

調子良さそうな泳ぎっぷりだったので、全部隊を投入。

一気に華やかになる。

IMG_6041.jpeg

みんなあたふたしてる感じ。

人間でも環境変わるとこんなかんじなのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

60cm水槽を新しく! 1 [生活の1ページ]

独身時代に熱帯魚水槽を45cmから60cmへバージョンアップ。

20年超えたかなって程、長く使っていました。


大型の浄化装置は買い替えたりしたんですが、水槽自体は買い替えしていなくて、

中の土もそのまんまだったけど、栄養あったようで水草はよく育ってくれました。

魚は数年に1、2度くらいの追加で済んでいました。


なんだかんだ水槽は長く使っていれば苔でるし、削ればさらに苔もつきやすくなるんでね。

という事で重い腰あげて、水槽新しくしました。

1月は暇なんで、、、計画開始。



タイミング良かったのか、60cm曲げガラスタイプ。思いの外安くて、5420円

土もソイル系も飽きてしまったので、明るめの色に。ベージュ。

細いのでコリドラス入れたら、喜んでくれそうだ。

IMG_6052.jpeg




練馬にあるVIVIDさんへ行って、石とか流木探したら、120cmに入れそうな木があった。

初めて伺った店舗でしたが、とても良い店だった。いい店員さんがいました。

こんな店ならなんでも相談できそう。ミドボンも対応しているそうだ。

3980円で買った木は、デカかったので、家でカットする事に。

アク抜きはチョー面倒なんで、山行って木は拾えますが、アク抜き済みを強くおすすめします。

煮るのに時間かかりますよ。鍋もいるし、

マルチツールでカット。切った事もあるんで、数日水につけとく。

IMG_6053.jpeg


出張入ったんで、戻ったら、続行。


IMG_6054.jpeg


nice!(0)  コメント(0)