SSブログ

新時代のヘルメット [今日も物欲騒ぎ]

先日、ニュース記事見てたらこんなのが。
image-20140815030341.png

ヘッドアップディスプレイを搭載したバイク用のヘルメット「SKULLY AR-1」
スマホとBluetoothで接続し、ルート情報などを投映できる、ヘルメット後部に取り付けられた視野角180度のリアカメラを通じ、振り返ることなく背後を確認できる

image-20140815030425.png


うーん、ヘルメット側にスクリーン。バイク側のウインドスクリーンに画面がくる方が早いかなぁと思っていたがこちらの方がいいのかも。バイク選ばないし、どの車両でもオッケイになる

image-20140815030437.png

日本での市販化まで時間かかるだろうし、レース系への運用は将来性ありそう
プレオーダーしてるが、とんでもない値段。10万超えるとはね。
スクーター新車でも足りない
国内販売されても、かなりの好き者以外は買わないだろうが、特許や権利物で安くなるまで時間かかりそう。カメラ着ける前に、LEDライトとBluetoothイヤホンマイク等の機能をヘルメット純正品として販売して欲しい。


車は、アイドリングストップに追突防止とかすすんでる
バイクにも何か新しい技術を盛り込んでほしいもんだ
スクリーンにナビ、ネット接続での検索やGPSを活用した位置情報との連動。近くのガソリンスタンドまでの道のりを知らせたり、走行可能距離を表示、天候や電話に渋滞情報とか。現在の技術でできそう
これから発売して欲しい。海外メーカーに先を越される前に、アライさんから出してくれないかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。