SSブログ

コケちゃいました 2回目  (ショップ内!) [気ままに 400X]

これは過去の過去のお話。


 


ちょっと忘れたい過去。副題としては、、、


400X.???ホンダドリーム 店舗内で転倒


 


13時に予約した6ヶ月点検。


合わせて、オイルとオイルフィルター交換。


あと先日メンテの時にやらかしてしまったシフトギアのパーツ交換。


 


90分ぐらいで終わる予定だった。、、、、っが。


 


サプライズは突然に。、、、


 


 


 


小雨降る中、店舗に到着。鍵を渡して作業内容の簡単な確認。


何か、、あれって思ったのは店員さんが外国人。


初めて見た店員Aだったので、少し片言なのもあり不安を感じる。


でも今時はそうなんだと、、一方で大丈夫かと疑ってしまう自分がいて、


人を信じる事が足りないなぁと。ショップ店員なんだから大丈夫だって思った。


 


持ってきたコストコの黄色いタオルでワークマン?のレインジャケットを拭きながら思った事を反省。休憩スペースでジャケットをかけて荷物を置いたら、、、


聞こえた。


 


「あぁー、、、」


 


振り返ったらあるはずのバイクが無い。 んんー?


店員、俺のバイクを倒す。、、、、


 


 


 


 


「すいません、起こします」 小く細い声だった


 


こっちは言葉でないー。とりあえず一緒に起こして、、、、言葉でない。


 


ぽかーんとしたが、俺から出た言葉は、、


 


「マジかぁ、ありえねぇー」 小さい独り言


 


 


 


鍵を渡した店員Aは、店内の作業マットの上で、、、、倒した。


俺が店入って10秒。距離4m


ショックすぎて座った。ジャケットかけたイスに座り余韻に浸った。


奥から他の先輩店員Bが来て車体確認して、Aと一緒に謝罪。


 


 


バイクの損害確認。


ブレーキレバー 折れ、ハンドルバーの位置が動いている。


倒した右側のスライダー緩み、フロントフォーク歪みあり


 


見た目は大きな破損はないみたい。スライダー装着のおかげかなぁ?


あまりの出来事で、簡単なところしか目がいかなかった。


店員Aは、センタースタンドをかけようとして失敗。


右側に転倒というストーリー。


 


そりゃ20年以上乗ってりゃ、立ちごけ経験もあるけど


わずか4m先の我が愛車を倒すとは。しかもお店で。


雨の日ってことはあるが、、頭ぽかーんである。


でも、「ありえねぇー」5回ぐらい言ってた。


 


 


 


 


まずは破損箇所の確認、直す事には変わりないので、


店外に出て電話を貰うことにした。


いてもイライラしてしまうだろうから。


最寄りの駅までバス移動。


 


まさか倒すとは。


スタンドかけようとして失敗したなら、勢いよく右へ倒れたんだろうし。


レバー折れてる、ハンドル位置動いてるから、当たってんだよなぁ。


ハンドルカバーはしていたので、グリップエンドはほぼ無傷。


とはいえ、下はコンクリ。


フレームまで損傷してたらどーしよー。アッハハハー。


 


考えても、、、「ありえねぇー」である。


 


 


 


 


3時間して留守電にメッセージ。


なんか聞きたいような、聞きたくないような。


でも聞くしかなく。電話がほしいとの事。


ハンドルバーは交換するが、明日は定休なので、、、、


結局、3日後に自宅まで届けてもらう事に。


 


曲がってたら、他店舗でフレーム見てもらうほうがいいかもなぁ。


真っ直ぐ走れるかなぁと心配になる


 


次の日の夜に考えてみた。


木曜は電車移動で仕事へ。少なからず交通費が発生する。


ショップは転倒による修理はするとして、なんで交通費を俺が払う?


倒しました、直しました、すいませんでした。これで済む問題なのだろうか?


店員が倒す話は聞いた事ないし、考えた事もなかった。


ネットで調べたら、話としては出てたけど。


長い目でみればある事だろうけど、普通どうするのかね。


現状、今のところ口頭だけのやりとりなので。


 


修理及び調整箇所、転倒させた店員Aの名前、修理した店員名を記載した書類


フレームの歪み等のチェック。こんな事を要求した。


今後どういう対応するのか?


 


店長宛にお店の定休日である水曜夜にメールしたら、木曜の昼に電話きた。


メール受け取った、車両の配送時間等の確認。


修理箇所と作業内容を聞く事ができた。


ハンドルバー交換でグリップヒーター交換する必要があるとの事。


 


話していても、謝るもののなんか、


倒しました、直しました、すいませんでした。以上です。


みたいな感じがしたので、こちらとしてそれでは納得できないよって伝えた。


 


転倒させた店員Aは起こした後、先輩店員が来るまで時間はあったのに、


1人では謝ってないよって。4mしか離れてないのに。


そこはちゃんと謝るべきでしょって事も。


もしかしたら謝ってたかもしれないけどね。言うには言ったよ。


 


 


 


 


水曜に考えた時に、お金請求するのは大した金額ではないし、現実的ではない。


店舗内の作業なら店にとって良いのではないか、落とし所なのかなって思った。


話を長引かせる気持ちもないが、ある程度納得したいってのが正直なところだ。


お金がほしくて言ってるのではないが、これで終わりでは、


納得できないってのを言った。


 


それで次の夏に12ヶ月点検があるので、その時の予定してた、


オイル、フィルター交換、プラグ交換に関わるのをそちら持ちにするとかじゃないと、納得できませんよって。伝えた。


ちなみに、次の12ヶ月点検費用は新車購入特典で料金かからないんだよね。


交通費の話はしなかったが、店長が言うには、


1人では決めかねるので検討して連絡しますって。


 


 


 


 


 


 


いろいろ考え、木曜が終わる。


今日は人生の先輩に顛末を伝えたら、俺の対処として当然だと言ってくれた。


聞いてくれるだけでありがたいです。ストレス3%解放。


文章にしたりすると怒りがちょっと収まる気がする。


ストレスはスーパー継続中。


 


 


 


で、金曜のお昼。家の裏で受け取ろうと思ったが、


10分前に電話あり出ると家から20m先で車体が用意されてた。


近所の方の目もあるので、、、離れたばしょがよかったが。


すぐに挨拶、手土産もらい本題へ。


まずは説明を受ける。


ハンドルバー交換、歪み等フレームには問題なかったそうだ。


フロントフォーク外してくれて、ベアリンググリスアップ等、


レバー交換にオイル交換など、いろいろ見てくれたとの事。


車体も持って行った時より、綺麗だ!


ハンドルカバーは外してあった、左のグリップエンドがなかったが、最初からなかったそうで、俺がどっかで落としていたようだ。


書類と交換した部品を受け取る。


 


 


 


 


今回の作業代の実費、次回の交換等の実費も無料にしますと言ってくれた。


こちらとしても長引かせる話にはしたくなかったので、助かる。


交通費出したけど、対応はとても良いかと。


この後、乗って不具合なければ文句無し。


GIVI BOXにヘルメット入ってたので、後でチェックだ。


 


 


 


今回は、店長と店員Aが来た。


店員Aに、お金払って預ける店で倒される事はありえない事、


自分のバイクなら考えればわかるでしょって。


誰でも失敗はある、今後しっかりやるなら、俺の車両触っていいよって。


店長には、お店でまた倒されたら、絶対店には行かないよって。


そのぐらいはねぇ、言いたくて言ってしまった。


素直に聞いてくれました。


まぁ、、転倒は、、、たぶんもうないと思うが。


丁寧に挨拶してくれて、、こちらも感謝を伝え、、終了。


 


 


 


 


今回は短い期間で済んで良かった。


倒したとはいえ、その後の対応には感謝したい。


ちゃんとやってくれると思えば安心して預けられる。


マジで、しっかり整備してくれたのは、良かった。


ホンダドリームユーザーとしても、何かあったらお店に頼れるのは非常にありがたい。


もちろん、シフトギアのパーツ交換もしてもらった。


 


 


 


バス2回  420


電車2回  882


帰りバス  220


 


合計  1502


これは自費でかかりましたー。


 


 


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。